« 2009年3月 | トップページ | 2009年8月 »

てらドラ!

てらドラ!

えー、皆さんご存知ないかと思いますが、ワタクシをネットワークの世界にいざなってくれたのは、セガ製のパソコン『テラドライブ』でした。

でも、まさか個人の環境に1テラな~んて単位が来る時代になるとは。しかもバルクなら、8千円を切るお値打ち価格!

コスプレーヤーさんも、すでにデジタル一眼レフを使用する時代。でも、データ容量を気にされて、まだRAW形式で撮影されてる方は少ないのかなー?(特に画像をイジる方は、劣化の少ないRAW形式の撮影がおススメですよ!)

大容量化したハードディスクは、ハードディスクでしかバックアップ出来ない時代。あとは裸のままのハードディスクを、USB接続するケーブルセット(3千円位)を買えば、容量を気にする必要はありません。

・・・、いましばらくは(笑)

 

【追記】

画像を加工する場合、なぜJPEG形式は損なのか?
分かりやすいムービーの紹介記事がありました。

▼ 『 新規保存で劣化していくJPEG形式の画像の様子をとらえたムービー 』 (GIGAZINE)

圧縮される度にノイズが増え、白い雲から青い空へのなめらかな階調(連続的なつながり)が損なわれてますね。

JPEGとは、非可逆圧縮の画像形式です。

圧縮した後は元のデータに戻すことは出来ない代わりに、データ容量を少なくする事が出来るわけです。デジタルカメラで撮影した場合、JPEGを選ぶと一枚画像がメディアに保存された時点ですでに、一度圧縮されているわけです。この時に多くの情報が間引かれるおかげで、データ容量が少なくなります。

でも!せっかく貴重な瞬間を撮影しているのに、勝手にデータを捨てられちゃってるなんてモッタイナイですよね(笑)!

後から自分で画像を好みの状態に加工されている方は多いと思います。RAW形式をお勧めするのは、JPEG形式で圧縮される前の生データを扱えるからなんですよー。興味のある方は、気軽に聞いて下さいね。

ウチらのような明暗差があったり、複雑な光源の環境での撮影をする場合、私なら怖くってRAWでしか撮れません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレ博 in 晴海 090411

 

勇者屋さん主催のコスプレイベントにお邪魔して来ました!

晴海客船ターミナルも、ちょー久しぶり!!
楽しんで参りましたヨ~。

東京では日中の気温が26度を超え、今年初めての夏日となりました。風もそれほど強くはなく、土曜開催とゆー事でそれほどの混雑もなく、まったりゆったりしたイベントとなりました。

偲乃さん/里中千枝
舞さん/天城雪子
『ペルソナ4』(アトラス)

マヨナカテレビって知ってる?」

今回のイベントリポートは、ペルソナ4特集です。テラスでの撮影終了は18:30。夕暮れの1時間、晴海の撮影ポイントをぐるりと探索して来たクマー!

090411_129a

090411_110a

090411_106a

090411_099a

続きを読む "コスプレ博 in 晴海 090411"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ 『リストランテ・パラディーゾ』

 

録画してあった分を拝見~!
二話一挙に放送なんですねー。

リストランテ「カゼッタ・デッロルソ」、そこは従業員達が
なぜか皆、老眼鏡着用の物腰柔らかなおじさんばかり。
そこにニコレッタと名乗る女の子がやってきて・・・。

▼ 『 リストランテ・パラディーゾ 』 (公式サイト)

うわー、エロイっすね~。
紳士って言葉には違和感があったけど、登場人物はみな
いろんなものを抱えてはいるものの、人生を楽しんでます。

原作者のオノ・ナツメさんは、特徴的な絵柄と801作家の
先生って先入観があって、正直とっつきにくい部分が
ありましたが、アニメからだとずいぶん入りやすかったです。

正直、ハマりました(笑)

これか!この路線もアリなのかー!?
次回お会いした時に、妙に低くてスローなトーンで喋り始めたら
「こいつ影響されたな!」と思って頂いて結構デス(笑)

人物も魅力的だし、背景もキレイですねー。

特にコーヒーに浮かぶ泡の表現とか!?あれってCGですかね?
浮かんでは消えて変化していく泡なんて、TVアニメじゃ表現
しないですよね。フツー。こだわってますね~。

オープニングのorange pekoeもハマってますね!
久しぶりに聞いたけど、素敵な歌声。いい響きです。

来週が待てねーぜー!
と思ったら、来週はお休みかよっ!!

春の新作アニメ、おススメがあったら教えて下さいね。
期待のハガレンは、個人的には絵柄とギャグパートで
急には馴染めなかったです。

ちょっと背負ってるモノが軽いカンジ?
見ちゃうと思うけどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ランチ】 有楽町/ジャポネ


【ランチ】有楽町/ジャポネ

有楽町のガード下にある、オヤジ好みなスパ屋さん。

最近では山田五郎さんの本でも紹介されていて、若い女性も来てますね!

じゃりこ/横綱サイズ
800円

タバスコの瓶と比較してみて欲しい。
実に体に悪そうである(笑)

でも、たま〜に食べたくなる美味さ。
こーゆーのを魔味と言うのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレアイランド Vol.19 ふなばし三番瀬海浜公園

 

千葉のイベント盛り上げ隊。
「コスプレアイランド」勝手に応援団、じっぷ推参。

先週に引き続き、またまたイベントに行って来ました!
船橋埠頭の突端に位置する、ふなばし三番瀬海浜公園で行われた、JCN主催のコスプレアイランドです。

▼ 「 Japan Cosplayer’s Network 」 (JCN公式サイト)

JCNさんはプール系のイベント会場を得意とされていて、今はなきお台場の船の科学館シーサイドプール(2008年の夏を最後に閉鎖)でもイベントを開催されていましたね~。

ワタシ的には地元のイベントなので、すげー気分がラク。
ノロノロと起きてWEBチェック。船橋のららぽーとでお買い物して、お昼辺りから撮影スタート。都内の会場だったら、こうはイキマセン(笑)

しかし、のんびり系イベントなのですが、お昼過ぎにはもう一仕事終えて帰りのバスに乗られるコスプレイヤーさんもチラホラ。さすが地元系です(笑)

 

藤倉神士さん/山本武
周防克己さん/スクアーロ
『家庭教師ヒットマンREBORN!』

 

090405_016a

090405_102a

090405_095a

090405_082a

090405_068a

090405_055a 
 090405_042a

090405_061a

 

4月の海でしたがなんとか日差しもあり、思い切って三人で海に突入してきました!遠浅の海岸なので、撮影はしやすかったですヨ。

会場内、端から端まで良さそうな所を探して撮影して来ました。「コレはドコ?」ってカットもあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

お二人も撮影協力、ありがとうございました。
データに関してはCD-Rに焼いて、次回お渡ししますね!

厚底クツで広い園内をエンエン歩かせてしまって、申し訳ないっす。
今頃は、海風に吹かれたヅラとか衣装のケアで大変かな~?ワタシはもうカメラのメンテナンス、真っ先に済ませましたヨー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年8月 »