« 2009年4月 | トップページ | 2009年9月 »

【C76】夏コミ三日目コスプレリポート

 

コミックマーケット76、無事終了しました。

心配された地震も無く、ゲリラ豪雨に悩まされる事なく
ただ圧倒的な来場者数によってもたらされる課題が
残った形ですね。

私としては、初日のみ参加の予定だったのですが
結局三日目もコスプレ広場が閉鎖される3時までの
1時間だけ、お邪魔して来ました!

13:50にりんかい線の国際展示場駅に到着。
電車内は時間帯がズレているので、ラクラク座って移動でした。

しかし、正門前から屋上へと上がる外階段が大行列。
西の1階から上がってくる列と、正門側から企業ブースや第二
コスプレ広場に向かう列が合流してテラカオス(笑)

しかも、屋上側から一列のみですが、降りてくる導線も
あったりして、炎天下の中なかなかの混雑ぶりでした。

090816_012

090816_019

三日目のコスプレイヤーさんの写真です!
第一コスプレ広場のある庭園は、完全にスルーしました。
どうなってるか存じません(笑)

 

蟹男さん
090816_021

 

修之介さん / SONICさん
090816_031

 

たえ。さん / 米さん
090816_036

 

墸恋菩(ちょこぼ)さん
090816_050a 


美夜子さん090816_091

 

てくまくまぁやさん
090816_112

画像データはご本人様に限り、持ち帰りOK!
加工から使用目的まで、すべてご自由に活用してやって下さい。
もし大きなデータが必要でしたら、添付ファイルを送付出来るメールアドレスにて、お気軽にご連絡下さい。

 

参加された皆さん、お疲れ様でした。
今回は特に、私が参加しなかった二日目が大変だったようですね。
ゆっくり休養を取り、戦利品でココロの栄養補給をたっぷり取って、日常生活に戻って下さいねー。

【追記】 8/16 21:00

▽ 『コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で』 (毎日jp:まんたんウェブ)

初日:18万人
二日目:18万人
三日目:20万人

合計すると、参加者数が実に56万人!!
延べ人数とはいえ、モノスゴイ動員数ですねー。

次回、C77の冬コミは、12月29日~31日の三日間開催です。

話題の東方Projectは、今回と同じ二日目のジャンルになっています。来場者数に対して、完全に東京ビックサイトのキャパシティーを超えてしまっている状況。限られた範囲内でどうヤリクリするか?しか対策はないとは思いますが・・・。館内移動が困難になる状況は、どの立場の方でも困りますよねー。

最終日の会場の写真など。
夏コミの思い出の一つとして。

090816_133

090816_135

090816_139

| | コメント (3) | トラックバック (0)

【C76】コミケ二日目 自宅リポート(笑)

 

夏コミ二日目。

本日は、自宅待機。リポートの更新をしながら、現地の様子を教えていただいてたワケですが・・・。

もう大混乱!!
こんなに激しい二日目は初めて(笑)

西館から東館へ抜ける導線が、完全にパンクしていた模様です。

コスプレ的にはその影響で女子更衣室から出るのに制限がかかり、お昼の時点で更衣室からエスカレータに乗るまでが動かず(たった十数メートルの距離)1時間かかったそうです。

更衣室&救護室前は空調が効いていますが、西から東に抜ける2Fのルートでハマっちゃった人は空気も流れず、大変だったんじゃないでしょうか。(途中、東と西の間の道路を横断する予備ルートも開放されたようです)

初日に担当部署のスタッフさんと話をしたのですが、今日の日の混雑状況は当然予測済み。「今日は大丈夫だけど、二日目は(エントランスの休憩ラウンジから第一コスプレ広場に移動するのは)難しいと思う」との事でしたね。

あれだけの人数を立体的に動かすのだから、混雑はどうしても仕方がないとは思います。完全に東京ビックサイトのキャパオーバーですよね。本日、入場フリーになったのは、近年では一番遅い午後1時半だったそうです。

携帯も11時台で、ドコモ・au・ソフトバンクユーザーにはつながらない状況が発生。混雑で移動が出来ない。状況が分らない。友人とも連絡が取れない。そんな状況での待ち時間。心中、お察しいたしますですよ。

(ところで、以前の屋上の風物詩(?)だったドコモの移動基地局、今って来てるんですかね?どこか会場内で止まってます?)

初日は、帰って来て「え?過去最高の来場者数なの??」ってくらいラクラクでしたが、二日目は帰りの国際展示場駅でも入場制限かかっているようです。

次回冬コミカタログのまんレポ、一番の話題はコレで決まりでしょーか。東方、破壊力あるなー(笑)

 

追加で、初日の会場風景などを。

090814_004

090814_009

090814_011

090814_013

090814_014

090814_020

090814_027

090814_047

090814_050 090814_420

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C76】夏コミ初日コスプレリポート

 

コミックマーケット76、初日に参加された皆さん、お疲れ様でした!
薄曇りだし、適度に風も吹いたりして、なかなか快適なコミケでした。

もちろん、展開先によって地獄のスメルとか、エンエン動かない行列とか、状況は違ったと思いますが、コスプレ関係はラクでした。今回は初めてTFTビルで開催されたとなりでコスプレ博にも、お邪魔してきましたヨー!

▽ 『コミケ76:過去最大級の18万人が来場 「ドラクエ9」など携帯ゲームも目立つ』 (毎日jp:まんたんウェブ)

初日18万人ですか!速報にも書きましたが、西側のイーストプロムナード(ワシントンホテルの前のあたり)が埋まるのが異様に早かったそうです。

 

初日に撮影させて頂いた、コスプレーヤーさんの写真です。

 

内藤めいさん / 茉莉花さん090814_071

 

やまぁさん
090814_131 

 

よしくさん
090814_166 

 

悪党さん  (Blog)
090814_186 

 

ノリコさん / 悪党さん / アイコさん
090814_139 

 

三國蘭丸さん / JADOさん
090814_209 

 

ゆりぽむさん
090814_214 

 

橘恋さん / そよはるさん / 深夏さん / 菊菜さん
090814_220 

 

舞萌さん / ヒュウガ浮季さん / 鳴海玲音さん
090814_240

こちらからは、となコスでの撮影分です。
今回は入場規制もなく、スムーズに入れました。

 

HRMさん / じるこさん
090814_357 

 

HRMさん
090814_377 

 

じるこさん
090814_361 

 

マリトさん
090814_390 

 

シスカさん
090814_398 

 

今にもトランスフォームしそうな何か
090814_409

 

これてにて、ワタクシの夏コミは終了です。
もう以前のような三日間即日更新のリポートはできなくなってしまいました。最初はケータイだけで、行きたくても行けない人たちの為に現地リポートだけでもお届けしようと考えていたのですが・・・。

やっぱり気合いの入ったコスプレイヤーさん達を見てしまうと、もうダメですね!コンパクトカメラしか用意してこなかった、自分の愚かさに涙しました(笑)

 

画像データはご本人様に限り、持ち帰りOK!
加工から使用目的まで、すべてご自由に活用してやって下さい。
もし大きなデータが必要でしたら、添付ファイルを送付出来るメールアドレスにて、お気軽にご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C76】初日現地リポート その4

【C76】初日現地リポート その4
【C76】初日現地リポート その4

お知り合い関係の情報をまとめると、お台場がタイヘンらしいです。

アニメ「マグニチュード8.0」とかではないのですが、フジテレビのイベント&コミケ開催で、ゆりかもめは新橋で入場制限。飲食店もパンクに近い状況の様子。

さて、コスプレ広場も第一会場は、身動き取れないほど混んできました。第二も写真の通りです。

さてラストスパート。楽しんで来ますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C76】初日現地リポート その3

【C76】初日現地リポート その3
【C76】初日現地リポート その3
【C76】初日現地リポート その3

開場しました!

本日の企業列、前倒し入場が効果を発揮しているのか割と平和ですね。だってあのTYPE-MOONさんの大行列が、まだ一階まで降りてきて無い(笑)

今回コミケ公式サイトにて、コスプレ広場とその導線が書かれたPDFが公開されたのですが、正直ぜんぜん分からない(笑)

でも、さすがは精鋭を誇るコミケスタッフさん!導線を立体化!しかも多言語対応!!

なかなかの力作なので、コスプレ広場の詰め所でチェックです!

第二コスプレ広場も10時半には解放。まだ誰もいません。チャンスですよ(笑)!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C76】初日現地リポート その2

【C76】初日現地リポート その2
【C76】初日現地リポート その2
【C76】初日現地リポート その2

館内閉鎖が完了し、九時半に一般列の前倒し入場が始まりました。

以前は、コスプレ広場に出られたのですが、今回からは開場時間にならないと解放されないとのお話。居場所がありません(笑)

さてさて、あと数分後には開場時間になります。

参加される皆さん、頑張って参りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【C76】初日現地リポート その1

【C76】初日現地リポート その1
【C76】初日現地リポート その1
【C76】初日現地リポート その1

コミックマーケット76、本日より開催です。

いやー、昨夜は暑かったですね!ぜんぜん眠れませんでしたが、気力だけは充実です。

現在の有明地区、天気は薄曇り。でも、湿度が高くムレムレ〜。気温も32度と猛暑日の予報が出てますね。館内の方も、屋外オンリーの方も、水分補給を忘れずにね。

行列、朝一番の時点でイーストプロムナードが半分埋まったそう。七時半の時点で、最後尾はとなコス会場脇でした。早いよ(笑)

ワシントン前の駐車場、すでにビル建設中。

さー、頑張って生きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年9月 »