« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

コミックマーケット77 三日目 会場リポート

 

新年、あけましておめでとうございます。
更新回数がかな~り減ってしまったこのFreeFallですが、まだまだお役にたてる機会もあるかと思います。気が向いたら、たまにでもアクセスしてやって下さい。

今回驚いたのは、コスプレイヤーさんから頂いたお名刺の中にTwitterのアカウントが入っていた事です!おお、ついにそんな時代になりましたかー(笑)

私はまだ、ぜ~んぜん使いこなしていない(RTって何?状態)ですが携帯からも更新が出来るようなので、今年こそは活用したいと思ってます。良かったら、登録してみて下さい。(zip090812

でも、一番更新頻度が高いのはやっぱりmixiですねー。日々の日記はこちらです。

今回、最終日のみの参加となりました。C77の来場者数は三日間合計で51万人だったそうですねー。あの東方旋風で荒れに荒れた夏コミでも55万人でしたらから、結構な人数ですね。

▽「コミケ77:閉幕 3日間51万人来場も不況の波 “デフレ傾向”で客単価下落」 (まんたんウェブ)

私の方は、三日目の12時ごろ国際展示場駅に到着。
いつものコミケ仕様のデコレーションを、パチリ!

IMG_0872

入場待機列ナシ。最近は入場がとてもスムーズになりましたね。
ゲートスタッフの皆さん、お疲れ様です!

IMG_0875

ビックサイトの西屋上でのみ過ごしたコミケの時間も、終了。
閉会のアナウンスは企業ブースでした。

IMG_0892

東京行きのバス。
以前よりも、目的の本をゲットしたら即有明を離脱するヒトが増えたのか、それほどの混雑もナイですね。

IMG_0896

プログレッシブ・ノコギリ。

IMG_0902

午前中は小春日和でしたが、午後からは急に冷え込みました。
風が冷たいのなんの。

IMG_0905

皆さん、おつかれさまー!
次の夏コミでー。(あれ?水戸は??)

IMG_0907

今年最後の夕焼け空。
写真だと小さいですが、富士山もシルエットで見えています。

IMG_0913

 

世界的な不況やモラルの低下など、暗いニュースが続く今日この頃ですが、こんな時こそ人と人とのつながりが重要だと考えます。三人寄れば文殊の知恵ではありませんが、今年はみんなで力を合わせて何かを変えて行く年にしたいですね。

個人的な目標としては、もう少し写真を撮る機会が増やせたらと思います。スタジオ撮影などでカメラマンが足りない時は、気軽に声掛けてみて下さい。休みが合えば、ぜひ参加させて頂きます。

機材の追加は特に考えていませんが、強いて言えばネットワーク機能&GPS付きデジカメとしてiPhoneイイなーと思ってます。出来たら32GB、もし安く買えるチャンスがあればぜひ教えて下さいね!(コミケ会場内は、やっぱりつながらないんですかねー??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コミックマーケット77 コスプレリポート 三日目

当日中になんとか公開予定だったのですが、気付いたら寝オチしてました。楽しみにしててくれた方、ゴメンねー。(それ以前に初日や二日目はどーした?って疑問もあるかと思いますが)

とりあえず、冬コミ三日目の写真を撮って出し。
コメントやリポートなど追記予定なので、松が取れた頃にもう一度見に来て見て。更新されてるかも?

ご本人様に限り、お持ち帰り自由。活用も自由。
大きな画像データが必要でしたら、添付ファイル可能なメールアドレスにて(Yahooなどのフリーメールで大丈夫)ご連絡下さい。

TO-YAさん@女性主人公 (Cure)
『PERSONA3 PORTABLE』

女性主人公、キター!
P3P購入したら、やっぱり最初はオリジナル要素である女性主人公でプレイですよね。私もアイギスに見守られて、眠りたい(笑)

091231_035

あこさん@久慈川りせ
氷雨さん@花村陽介
『ペルソナ4』

屋上で氷雨さんから声掛けて頂きました。いつもWEB上でお会いしているので、気が付きませんでしたが、直接会うのは数年ぶりだったようで。となりのあこさんも、久しぶりのコスプレ復活ですよ!
実に5年ぶりだとか。復活大歓迎でございますよー!

091231_014

雪見あかりさん@あかり
『ミラクル☆トレイン ~大江戸線へようこそ~』

かっこいい駅の皆さんには会えましたかー?とお聞きしたら、まだ会えなかった様子。とくがわも一緒にパチリ。

091231_022

2010.01.02 追加
作中に出てくるICカード「noruca」も自作されてましたよ。

091231_024

ケメたんさん@霞 (Blog)
『DEAD OR ALIVE』

ここ、風の通り道で寒かったですよねー。
カウント入れさせて貰いましたが、また同じ場所で始まってしまったようでしたね。こんどはヨーコでぜひ撮影させて下さい!

091231_087

ビックサイト上空を雲が流れて行きます。
なぜこの写真があるかと申しますと、この雲がどいてくれないと暗いからです。

実際、この雲が通り過ぎるまで、コスプレイヤーさんに撮影の御願いするの待ってたんですよー。最近の連射系カメラマンさんよりも待ちが長かったデス。雲めッ(笑)!!

091231_020

MOTOさん@ドラゴンガンダム (Blog
御幸さん@サイ・サイシー  (Blog)
『Gガンダム』

わー、Gガンだ!
掲載許可を頂く段階になって、やっとサイ・サイシーやってるの御幸さんだと判明。オレって見る目ないなあ(笑)(以前から撮影させて頂いてます。ディズニーハロウィーンのリポートでもティンクで載ってますよ)

091231_187

草薙さん@あ~る田中一郎
『究極超人あ~る』

下駄の音と共に、ヤツが来るっ(笑)!
むかしはカメラマンとして、いくたの戦場を渡り歩いた戦友でもありました。久しぶりでしたが、お元気そうでなにより。

091231_110

ゆうこりんさん@テオドア
繭民さん@エリザベス
『ペルソナ3 ポータブル』

P3P、一周目クリアしました!
テオとは、一緒に長い時間を過ごしました(笑)
二周目の前に、DS借りてきたのでゼルダかな~。

091231_104

美少女さん@アーカード(伯爵・拘束術式零号解放状態) (Blog
『HELLSING』

mixi日記にて、サークル参加やら衣装作成の為、コミケ前からぜんぜん寝てないの拝見しておりました。この日も甲冑衣装の為、特大のトランク二つでの来場だったそうです。過去最大の荷物量。

そして、ご結婚おめでとうございます!

091231_170

椿 朋夜さん@綾波レイ(山崎しゅんやVer.) (Blog)
『新世紀エヴァンゲリオン』

名刺をお渡しした所、ウチのサイトを知っててくれました。
ありがとうございます!

091231_094

屋上から遠くを眺めると、何か橋のよーな建築物が。
あれってなんですかねー?ご存知の方、います??

091231_065

ここからは、企業ブース編です!
公式コスプレイヤーの皆さん、寒い中の立ち仕事。
お疲れ様です!!

さがみ純さん (Blog)091231_214

椎野えでさん091231_212

夢眠ねむさん (Cure)
091231_222

伯姫楓さん (HP)
091231_242

冴花さん
091231_218

(掲載許可は頂きました)
091231_227

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »