« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

コスプレフェスタ TDC 4/25

 

行って来ました!東京ドームシティアトラクションズ!!
仕事忙しくてなかなか来れなかったのですが、実に二年ぶりの
参加でした。

IMGP0004

いや~、知らぬ間に後楽園ずいぶんとリニューアルされたんですね。
久しぶりの会場だったので、最初に端から端まで歩いてみましたが、新しいアトラクションも増えてるし、今回のコスフェスさんでは、ジオポリスの中やJCBホールの上の庭園も使用可。

こりゃ攻略しがいがありますね~。
ヘタなハウススタジオより、私には使いやすいです(笑)

ン年ぶりにデジカメ買っちゃいました!来る前にアキバに寄って、昔馴染みの現金問屋さんでサクっと購入。防水で軽量コンパクト、これからのメモカメラとして活躍して貰う予定。ホントは自転車のヘルメットに取り付けて、車載動画用に買ったのですが、動作も早いしホント使える使える(笑)

顔認識AFから美肌エフェクト、HD動画までほぼ全部入りなのに新品で12,000円切ってますヨー!いい時代になりました。(色だけがね、チョット残念ねー

今回、撮影登録には身分証明書の提示が求められました。コスフェスはコミケの更衣室スタッフさんがメインのイベント団体なのですが、そのナンバー2の方に伺った所、やはり例の雑誌の影響で急遽決まった対応だそうです。

▽ 「 【注意喚起】サブカル系SNSをターゲットにしたナンパ啓発記事、雑誌に掲載とか 」(三毛猫が出かけたこみけの話)

情報が出てから、その日のマイミク日記を駆け抜けたこのお話。でも、これって前からあった話だし、個人個人が気をつけなきゃいけない基本的な事ですよねー。三毛猫が出かけたこみけの話さんは、雑誌名も出さないように配慮されていたので、紹介させて頂きました。

とはいえ、もし「最近イベントに関係なさそーなチャラいのが声かけてくるようになった」とか「WEBサイトで写真を公開していないのに、撮影の勧誘メールを出してくるヤツが増えた」なんて話があったら、こっそり教えて下さいね!(たぶん雑誌の影響に関係なく、前からあった話ですよねー)

リポートに戻ります。

寒い日が続いたのですが、当日は快晴。夕方からちょっと寒くなりましたが、いいイベント日和でした。前日の晩には、オールナイトのダンパも開催されたようですね。私もちょっとだけ、プリズムホールに入りましたが、空気が震えるような音響でしたね!寿司職人の格好をした黒人風のお兄さんが踊っていてニヤリ(笑)

▽ 「 コスフェス TDC 公式サイト

公式でツィッターアカウント持っていて、リアルタイムで情報を公開してますねー。便利!便利!

コスフェスさんとしてのTDC開催は、次回6/26・27だそうです。
現在、後楽園では二つの団体がコスプレイベントを交互に開催していて、次回はニューレイヤーズ★パラダイスさんが4/29・30です!ゲストで長島☆自演乙☆雄一郎サンが来るよー。

▽ 「 ニューレイヤーズ★パラダイス 公式サイト

 

緋呉 士貴(ひぐれ しき)さん
逸斗(いちと)さん
ZONE-00100425_022a

 

100425_193a

 100425_205a

InorIさん
璃央さん
新世紀エヴァンゲリオン100425_166a 

100425_151a

 100425_145a

 

あかこさん
明月 天音(あかつき あまね)さん
VOCALOID2 100425_047a

 100425_107a

 100425_113a

ルカさん
リョクさん
ふたりはプリキュアMAXハート

100425_214a

ご本人様に限り、お持ち帰り自由。
活用方法も自由になさって下さい。

もし大きな画像データが必要でしたら、添付ファイルを送れるメールアドレス(Yahoo!などのフリーメールで大丈夫)で、お気軽にご連絡下さい。できるだけ速攻で送りますねー!!

いや~、皆さんにも大きなサイズでお見せしたいなあ!
こーゆー、お外の写真だとやっぱり見ごたえが違います。

遊園地は、夕暮れ時から暗くなってからがイイですね。
イルミネーションが灯って、非日常感がコスプレにぴったり。

リニューアルしたジオポリス、階段のイルミネーションがあって人気出そうですねー。タイミングによって照明が様々な色にグラデーションするんですヨ!

IMGP0008

あ、あとプリキュアのおふたりの場所、スモークマシーンじゃありません。最近ハヤリの指向性をもったピョンピョンはねる水が出たり、霧がでる遊び場です。子供達が遊んでも大丈夫なようになってますが、やっぱり濡れますヨー(笑)ココもタイミングによって、色が変わるのでキャラによってはおススメですー。ペルソナ4の人たちも撮影してましたが、グリーンだと影時間っぽくて良いですよね!

さて、いよいよゴールデンウィーク到来ですね~。
もうイベントの予定はお決まりですか?
いいイベントとかスタジオ撮影があったら、教えて下さいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスペディアのウィッグ

 

ご無沙汰しております。じっぷです。
いろいろ人生あるけど、なんとか生きてます。

久しぶりの更新になりますが、ぶっちゃけ今回は宣伝です。

Cospedia Wig

オーダーウィッグの「じゃねっと」さんの、コスプレキャラクター向けにセットされた製品を取り揃えてらっしゃるブランドです。

実際、フルオーダーだとキャラの細かなディティールも自由に再現できるのですが、さすがに毎回購入となると高価すぎですよねー。コスプレするのにウィッグが必需品となった現在では、人気作品がメインになってしまいますが各キャラクターに合わせてセットしてあるヅラが、リーズナブルに手に入るなら、ぜんぜんアリアリなんじゃないでしょうか。

いやー、実物みて驚きました。とってもよく出来てます。
特にマクFのミハエルのクルクルとかよく再現出来てましたね-。

まるで通販番組ですが、この業界を十数年みてきたイベントウォッチャーとしては、コスプレ業界にとって役にたつ事、有用なサービスであれば、なんだって応援しちゃいますヨ!むかしほどのアクセス数はないので、宣伝効果があるかどうかは疑問ですが(笑)

名前は聞いた事あるけど、サイト見たことが無かったヒトとか
ちょっとでも興味を持って貰えたなら公式サイト見に行ってみてー。
なにか新しい発見があるかもよ?

今回、WEBを拝見して初めて知りました。以前BKさん達からアドバイザーとしてウィッグ屋さんに協力している事を伺いましたが、こちらのじゃねっとさんの事だったんですねー。 コスペディアとしては、以前から撮影でお世話になっているマリトさんが店長さんとして就任されました。コスプレ業界の事をよく分かってる方がフロントに立っているのなら、安心だよね。

いまちょうどキャンペーン価格でデュラキャラ(によく似ているヅラ)やってます。ヤスイよー!カンズメあけたばかりで新鮮ネー(笑)

 

100415_096a

100415_040a

100415_014a 

100415_061a

 

100415_090a

100415_113a

100415_017a

100415_129a

 

100415_133a

 100415_150a


ご本人様に限り、お持ち帰り自由。
活用方法も自由になさって下さい。

もし大きな画像データが必要でしたら、添付ファイルを送れるメールアドレス(Yahoo!などのフリーメールで大丈夫)で、お気軽にご連絡下さい。できるだけ速攻で送りますねー!!

私はお手伝いで参加したのですが、仕事で撮影に来ていたプロカメランさんはなんと友人だった!さすがはコスプレ業界、広いようで結構せまいぜ!当日の写真はもうデュラキャラの更新で使用されているので、チェックしてみてねー。

スタジオに無料で貸出してくれるリングライトがあったので、初めて使ってみたヨ。使い方難しいけど、アクセントにはなるねー。RIP SLYMEのPV「熱帯夜」みたい。よく背景が落ちて、主体が浮かび上がってギラギラした感じ。

しかし、このシズちゃんとライトニングが、同一人物とは誰も思うまい~(笑)

撮影が終わって打ち上げ終わって帰宅したら、すでに午前様。長丁場の撮影、みなさんお疲れ様でした!帰ってきてmixiの日記を見たら、何人かOTACOOL2発売の事を取り上げられていました。今回は世界のコスプレイヤー特集らしく、見に行ったら今日撮影させて頂いたライトニングさんも載ってましたヨ!取材の時のお話、聞かせて貰えば良かったなあ~。

世界24カ国のコスプレーヤー OTACOOL2発売 「クオリティ高ぇ…」 (アキバBlog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »