« 激安!防水デジカメが特価だよー | トップページ | diagnal 「ninjya strap」 »

船橋マリンフェスタ2010

 

京葉食品コンビナート南埠頭で行われた、自衛隊の広報イベントに参加して来ました。「これドコでやってるんじゃろ?」と思ったのですが、WEBを検索かけても一向にラチがあかないので、とりあえず自転車でひとっ走り。(結局、アサヒビール園の目の前でした)

実はこの週末、風邪をひいてしまいまして。
胃袋がひっくり返るほどのリバースの連続!
背骨がギシギシ音をたてるほどの筋肉・関節痛。

でも、海上自衛隊の護衛艦「いかづち」の出航シーンをみて、そんなのぶっ飛んじゃいましたよ~。出航の汽笛、音楽隊のマーチ!甲板に整列する海上自衛隊の皆さん!「いってらっしゃい。ご安全に!」と声をかけるように南極観測船「SHIRASE」の汽笛!!

うーん、カッコいい!!
男の船出ですなー。

護衛艦「いかづち」
P1020172

巨大な物体が動く迫力はスゴイですねー!
来年もチャンスがあれば、ぜひ見に来たいです。

 

SHIRASEプロジェクト
P1020159

南極観測船「しらせ」がスクラップにされる所をウェザーニューズ社が政府から買い取り、5/2から一般公開してるそう。今後は千葉港もしくは幕張浜沖に移動し、人工衛星とデータリンクしたりして、様々な気象観測の拠点となる予定。

▽ 「 しらせ (砕氷艦) 」(Wikipedia)

各所にスーツ姿の係員が立っていて、なんだか自衛隊っぽくナイ。全員がにこやかに挨拶するし。細身のスーツに髪型、なんだかよく知ってる世界の人たちのニオイがする~と思ったら、ネット上で天気予報サービスを提供しているウェザーニューズ社の社員さん達でした。いつも、iPhoneアプリでお世話になってまーす!

廃船になる所を引っ張ってきて、さらには気象観測の前線基地にするだなんて、地元だけど知らなかったですよー。まるでエリア88の空母基地じゃありませんか。面白い事やってるよい!

 

潜水艦「おやしお」P1020157

CGじゃないっすよ!本物の潜水艦(笑)!
いやー、海のニンジャがこんなに近くで見れるなんて。
事前に申し込みをしておけば、乗艦体験が出来たみたい。

クルーの方と話をさせて貰ったけど、やっぱりその道の専門家の話は面白い!この中に男ばかり80人もすし詰めになって航海するんですよー。プライバシーなんて全く、ナイ。やっぱり精神的にキツいみたい。

娯楽の話を聞いたら、DSはOK。PSPはメモリースティックが入るから不可。DSもカメラがついたヤツは禁止だそうで。携帯も艦内では使用禁止。常在戦場。

 

第一空挺団 軽装甲機動車
P1020188

皆さんご存知、日本最強の部隊。習志野の陸上自衛隊第一空挺団。一朝事あらば、真っ先に駆けつける即応部隊。軽装甲機動車の体験試乗もやってました。

私は展示されている車両に乗ってみました。装甲は厚く窓ガラスさえ防弾仕様になっていますが、これでも銃弾飛び交う戦場においては、さぞかし心もとないだろうなーと思いませり。

以前、習志野に程近い花見川サイクリングロードを走っていた時の事。遠くの木陰で休憩している自衛隊員を見つけました。車線が狭いのですが、ギアを一段落とした「カチリ」とゆー音で、その場で談笑していた全員が脇によけてくれたんですよ。絶対聞こえるワケないと思っていたのに。

週末のサイクリングロードは、散歩したりするヒト達がいっぱいです。もう集中力はないわ、イヤホンで音楽聞いてるわ、もう危ないので必ず徐行しするのですが(当たり前)、空挺さんはその反応速度が違ったですよ。全員が瞬時に反応!やっぱ鍛えてるヒトは違うなと。すれ違いざまに、車両に書いてある第一空挺団の文字をみて、ナットクでした。

 

03式中距離多目的誘導弾と発射ユニット積載車両
P1020173

発射体制よーし!って状況でした。
地対空って事は、敵が発射したミサイルを迎撃するシステムみたいですね。他にも87式自走高射機関砲、82式指揮通信車、偵察バイクなどなど。面白い所では、全車両にETCが搭載されてましたヨ(笑)!

その他にも落下傘やボディーアーマーを試着出来たり(重かった!)、千葉3兄弟なる萌え(?)キャラが子供たちに人気だったり、スゲー楽しめましたヨ!

次回は、来年の今頃の時期に開催予定だそうです。

|

« 激安!防水デジカメが特価だよー | トップページ | diagnal 「ninjya strap」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/48499365

この記事へのトラックバック一覧です: 船橋マリンフェスタ2010:

« 激安!防水デジカメが特価だよー | トップページ | diagnal 「ninjya strap」 »