« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

船橋マリンフェスタ2010

 

京葉食品コンビナート南埠頭で行われた、自衛隊の広報イベントに参加して来ました。「これドコでやってるんじゃろ?」と思ったのですが、WEBを検索かけても一向にラチがあかないので、とりあえず自転車でひとっ走り。(結局、アサヒビール園の目の前でした)

実はこの週末、風邪をひいてしまいまして。
胃袋がひっくり返るほどのリバースの連続!
背骨がギシギシ音をたてるほどの筋肉・関節痛。

でも、海上自衛隊の護衛艦「いかづち」の出航シーンをみて、そんなのぶっ飛んじゃいましたよ~。出航の汽笛、音楽隊のマーチ!甲板に整列する海上自衛隊の皆さん!「いってらっしゃい。ご安全に!」と声をかけるように南極観測船「SHIRASE」の汽笛!!

うーん、カッコいい!!
男の船出ですなー。

護衛艦「いかづち」
P1020172

巨大な物体が動く迫力はスゴイですねー!
来年もチャンスがあれば、ぜひ見に来たいです。

 

SHIRASEプロジェクト
P1020159

南極観測船「しらせ」がスクラップにされる所をウェザーニューズ社が政府から買い取り、5/2から一般公開してるそう。今後は千葉港もしくは幕張浜沖に移動し、人工衛星とデータリンクしたりして、様々な気象観測の拠点となる予定。

▽ 「 しらせ (砕氷艦) 」(Wikipedia)

各所にスーツ姿の係員が立っていて、なんだか自衛隊っぽくナイ。全員がにこやかに挨拶するし。細身のスーツに髪型、なんだかよく知ってる世界の人たちのニオイがする~と思ったら、ネット上で天気予報サービスを提供しているウェザーニューズ社の社員さん達でした。いつも、iPhoneアプリでお世話になってまーす!

廃船になる所を引っ張ってきて、さらには気象観測の前線基地にするだなんて、地元だけど知らなかったですよー。まるでエリア88の空母基地じゃありませんか。面白い事やってるよい!

 

潜水艦「おやしお」P1020157

CGじゃないっすよ!本物の潜水艦(笑)!
いやー、海のニンジャがこんなに近くで見れるなんて。
事前に申し込みをしておけば、乗艦体験が出来たみたい。

クルーの方と話をさせて貰ったけど、やっぱりその道の専門家の話は面白い!この中に男ばかり80人もすし詰めになって航海するんですよー。プライバシーなんて全く、ナイ。やっぱり精神的にキツいみたい。

娯楽の話を聞いたら、DSはOK。PSPはメモリースティックが入るから不可。DSもカメラがついたヤツは禁止だそうで。携帯も艦内では使用禁止。常在戦場。

 

第一空挺団 軽装甲機動車
P1020188

皆さんご存知、日本最強の部隊。習志野の陸上自衛隊第一空挺団。一朝事あらば、真っ先に駆けつける即応部隊。軽装甲機動車の体験試乗もやってました。

私は展示されている車両に乗ってみました。装甲は厚く窓ガラスさえ防弾仕様になっていますが、これでも銃弾飛び交う戦場においては、さぞかし心もとないだろうなーと思いませり。

以前、習志野に程近い花見川サイクリングロードを走っていた時の事。遠くの木陰で休憩している自衛隊員を見つけました。車線が狭いのですが、ギアを一段落とした「カチリ」とゆー音で、その場で談笑していた全員が脇によけてくれたんですよ。絶対聞こえるワケないと思っていたのに。

週末のサイクリングロードは、散歩したりするヒト達がいっぱいです。もう集中力はないわ、イヤホンで音楽聞いてるわ、もう危ないので必ず徐行しするのですが(当たり前)、空挺さんはその反応速度が違ったですよ。全員が瞬時に反応!やっぱ鍛えてるヒトは違うなと。すれ違いざまに、車両に書いてある第一空挺団の文字をみて、ナットクでした。

 

03式中距離多目的誘導弾と発射ユニット積載車両
P1020173

発射体制よーし!って状況でした。
地対空って事は、敵が発射したミサイルを迎撃するシステムみたいですね。他にも87式自走高射機関砲、82式指揮通信車、偵察バイクなどなど。面白い所では、全車両にETCが搭載されてましたヨ(笑)!

その他にも落下傘やボディーアーマーを試着出来たり(重かった!)、千葉3兄弟なる萌え(?)キャラが子供たちに人気だったり、スゲー楽しめましたヨ!

次回は、来年の今頃の時期に開催予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安!防水デジカメが特価だよー


3割4割引は当たり前ーッ!
(たぶん、6割引くらい)

いま、ペンタックスのデジタルカメラ「Optio WS80」が
アマゾンで現在¥9,800と激安で販売中っす。当然、送料も無料!

▽ 『 PENTAX デジタルカメラ Optio WS80  』(ホワイトパープル)

このデジカメ、コンパクトで軽量薄型。防水も1.5mまでOK!
光学的な手ぶれ補正は無いものの、顔認証はあるわ、光学5倍ズームだわ、オマケモードはいっぱいあるわで、遊べる!遊べる!!

ロケは何度もチャレンジしてるけど、水辺の撮影だけはまだ躊躇してる方もいるハズ。雨の日の突撃用はもちろん、これなら水没だってOK!水中からの視点だって、撮れちゃうよー。

他にも防水カメラってあるとは思うけど、この値段なら思いっきり遊んで水没しちゃっても許せる値段じゃない?カメラ屋さんの出している追加保証で水没まで対応している所ってありますー?私の知る限り、無いですね。

あと、小さなお子さんがいる家庭にも、軽くてコンパクト。動画も撮れるのでオススメー!しゃぶられちゃっても、丸洗い出来るから安心だよ(笑)(レンズカバーが無いので、撮影の際には指紋が付いてないか要確認ね!ソフトフォーカスになっちゃうよ(笑)!)

使ってみての欠点は、期待していたハイビジョン動画の画質が残念な事。防水仕様の為か、レリーズボタンが重い事くらいかな。

んー、ここまで持ち上げておいて、最後に本音を言うとカラーバリエーションがちょい微妙。実に微妙。ホワイトパープルモデルはまるでフリーザ様(笑)

デジタルカメラは生モノ。どんどん新しいモデルを投入しないと、売れないんですね。なのでこーいった、モデル末期にお値打ち品が出てくるワケ。

この賞味期限ギリギリを味わうのが、また一興で(笑)
黎明期のデジカメの進化を買い支えてきた我々(コスプレ業界は本当に貢献したと思うよー)に対する、ボーナスだと思ってます。

この機種は特殊だけど、いまデジカメの購入で悩んでいる方も多いよね!買う前に、回りにいるカメラマンさんに相談した方がイイよ!より良くより安い機種や買い方を伝授してくれる、かも(笑)?

 

PS.自転車の車載カメラとして買いました。

つい先日、¥11,980で。

底値を完全に見誤りましたね。

笑ってくれてイイよ。はは・・・ハァ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東のエデンCAFE VIPルーム

 

本日のお宅訪問は江東区豊洲にあります、滝沢朗邸です。

先日の晴海イベントのアフターで、ららぽーと豊洲にあります東のエデンカフェにお邪魔してきました。こちらは映画館に併設されたラウンジで、お茶とかゴハンが出来る場所です。

透過光がキレイな映画館入り口の看板。
後ろを水が流れてます。

100505_284

 

■ホッとする青春のデフォルトレモネード ¥800
「ハチミツ、ジンジャー入りの甘酸っぱいホットレモネード。
東のエデンの象徴でもあるリンゴをトッピングしました。」

ドリンクを注文したヒトには、この羽海野せんせいデザインのコースターが貰えます。店員さんも心得たもので、コースターなのにドリンクをその上には置きません(笑)
100505_271

 

こちらが一番奥にあるVIPルームです。
もう10年以上通っている晴海からお台場までの夜景が、大パノラマで味わえます。ちょっとこの感動は筆舌に尽くし難いです。

通常時は、お食事プラス2万円のルームチャージだそうです!
まさに、王様のお部屋!!

100505_280

 

東のエデンカフェとゆー事で、絵コンテや原画などが数多く展示されてました。3月にはティム・バートンも訪れていたようで、色紙が飾ってありましたよー!
100505_277

 

そっかー、いま検索かけたら、結構コースターを楽しみにこちらのカフェを訪れた東のエデンファンも多いみたいだけど、この二階フロアには入れないみたいですね。

優秀なコーディネーターさんに感謝!
一人じゃ絶対来れなかったです(笑)

100505_283

しかし、この咲ちゃんの顔ハメだけが、オシャレな空間の中で異彩を放ってました。だれかハメてみた方います??

【参考リンク】

▽ 『 もはや映画宣伝に“王道”はない――『東のエデン』に学ぶ、単館上映ビジネス

滝沢君のM-65、29,400円もするのに600着以上売れたとか。
すっごいねー!たしかに軍モノのリアルM-65より、細身でオシャレだものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース好きに捧げる特選笑顔動画集

ニコニコ動画、遅咲きですがハマりました。
皆さんにとっては今更なハナシかもしれないですが、スゴイですね~。

大好きなワンピース動画(プラスP4)をご紹介~!

もう、ルフィが!ゾロが!サンジが!!
動く!動く!動く~~~~っ!!

シルエットになってますが、皆さんにはカラーでイキイキと動き回ってる姿、見えますよね!?


スゴイよねー。好きじゃなくちゃこれだけの枚数、作れないよね~。
今回紹介の動画では一番の大作。


確かエースのモーションが女性でしたよね
マルコ、カッコイイよい~!弾幕スゴすぎなので、もう一回コメント抜きで再生してみてね!


番外編でペルソナ4~。
ペルソナシリーズでは、いちばん4が好き!
オマケもオモロイよー!アップされる方達は皆さん芸達者だなあ(笑)

ワンピ&P4に限らず、面白い動画があったら、ぜひ教えて下さいね!
ヨロシク!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

COSMODE Gathering 100509

 

秋葉原UDXビルで行われた、コスモードギャザリングに、お邪魔して来ましたよー!イベントに行けなかった去年の鬱憤を晴らすかのように、連日イベント行きまくり~(笑)

こちらの会場は、秋葉原駅前とゆー超一等地!オタクの街アキハバラを象徴するビルです。交通アクセスがひどく便利なので、午後からサクっと遊びに来た方もいましたよー。ひと仕事終わってからとか、TFTでひと仕事終わってから、とか(笑)

今回、UDXビルの1階の敷地内も撮影に使えるって事で、適度に散らばって撮影的にはラクでした。当日はTFTに晴海、横浜とその他の大きなコスイベが重なったのもありましたね。

合わせっ子ゲーム、商品豪華でしたね~。入場の際にトランプのカードを一枚渡されるのですが、会場内をペアとなるカードの持ち主を探して回るとゆー企画。ペアが見つかったら、その二人とも景品貰えるんですよー!しかも早いもの勝ちで選べます。(ミクのコス衣装とか、オーダー割引券とか、いろいろありました)

え?私ですか?クローバーの3でした。
最後の最後。撤収する段階になって友人のカメラマンが、首からさげたIDケースに入ってるカードをみて

「あ、オレ持ってる・・・」って、オイ(笑)!

Cureの管理人さんである、乾たつみさん。下のザンザスをされている方なんですが、「ネット上でのコミュニケーション護身術」のトークショーがありました。もしCure経由で悪質な勧誘やナンパ行為があったら、報告して下さいとの事でした。即刻アカウント停止などの処置で対応してくれるそうです。

私はイベントリポートをする都合上、初対面の方にURLを記載した名刺をお渡ししますが、特に渡されたからって名刺を出さなきゃいけないって事は無いですからね。

撮影したいのも、掲載したいのも、相手の都合。今はさすがに住所や電話番号載せてるヒトはいなくなったけど(インターネット普及以前、かつては手紙に写真を同封して送るって事が日常的にありました。イベント少なかったしね)Cureやmixiのアカウントなど個人情報載ってますものね。

いつもコスプレ始めた方にはお話させて頂くのですが、右手には警戒するココロや物事を客観的にみる冷静な気持ち。左手には明るくてオープンなハートを。この二つを上手にバランスが取れれば、コスプレを通じて趣味や職業、性別や年齢を離れて様々な友人が出来ますよ。これは他の趣味ではなかなか得られにくい、豊かな経験につながると思いますよー。

名刺といえば、ツイッターのIDが書かれた名刺も増えてきましたね~!つい言ったー、私もmixiから移行していったヒト達がいるので、たまにボソボソと呟いてみたり。未だに使い方、よくわかりませんが(笑)! (zip090812

当日のお写真は、こちら~!
この会場の端から端まで歩いてみました。
(実は、前日にロケハンまでしてる)

ここだけの話。コスモードさん以外の各団体では、この会場はまず借りられないだろうとの話ですが、参考になれば幸いです。

 

乾たつみさん
三鷹津波さん
『家庭教師ヒットマンREBORN!』100509_011

100509_149a

 

 

高柳紗雪さん
おうさか麻耶さん
『フレッシュプリキュア!』

100509_056a

 

 

さゆさん
筑井アヤさん
『X』
100509_033a

 

 

隼兎(はやと)さん
あまねさん
『VOCALOID2』
100509_080a

100509_091a

 

 

ゆずさん
伊吹なつめさん
『とある科学の超電磁砲』
100509_103a

 

 

タ汰 (たた)さん
璃波 (りなみ)さん
『ひぐらしのなく頃に』
100509_167a

 

100509_157a

100509_170a

 

 

丸海(まるみ)さん
茉梨(まつり)さん
『うみねこのなく頃に』

100509_177a 

 

 100509_191a

 

 

玉水梓尽姫 (たまみずしづき)さん
『うみねこのなく頃に』
100509_247a

 

 

 

小湊はるとさん
『オリジナル』
100509_233a

 

 

 

Cさん
『ブラック★ロックシューター』

100509_196a

100509_069a

 

 

クオンさん
家蜜さん
『VOCALOID2』
100509_273a

100509_295a

 

撮影協力及び、WEB掲載の許可を頂きありがとうございます。
ご本人様に限り、データのお持ち帰り自由。 使い道も自由。
もし活用して下さるのなら、私としても嬉しい限りです。

大きなサイズや撮影させて頂いたその他の画像データが必要でしたら、添付ファイルを送れるメールアドレス(Yahoo!などのフリーメールで大丈夫)で、お気軽にご連絡下さい。できるだけ速攻で送りますねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【イベント情報】 コスモードギャザリング in 秋葉原UDX

 

マイミクのジャッキー先生プロデュース!
「COSMODE GATHERING」とゆーコスプレイベントが、今度の
日曜日に秋葉原にて開催されます。

場所は、駅前の秋葉原UDXビル!
いま話題のガンダムカフェの向かい側のビルです。

開催日時 :2010年5月9日 11:00~18:00
開催場所 :秋葉原UDXビル2階・AKIBA_SQUARE
参加費 :コスプレする人 1,500円 コスプレしない人 2,000円
中学生 800円 小学生 無料(4年生以下保護者同伴)
(COSMODE.NET会員、COSMODE最新刊(33号)持参のコスプレイヤーは1,200円 Cure登録コスプレイヤーも1200円)

詳細はこちら~
http://cure.livedoor.biz/archives/51065164.html

最新の情報みたら、合わせっこゲームって企画があるみたい。
入場時に配られるカードとまったく同じペアが、会場内に
一人だけいる!それを探すには、もうとにかく話しかけるしかない
とゆー、ひきこもりニートには少々ツラ過ぎるゲーム(笑)

でも、こーやって会場に集まったヒト同士が、なんとか話をする
きっかけを作ろうって事を、真剣に考えらっしゃるのがよく分かる。
今までのイベントに、新しい風を入れようとされてるんだねー。ペアカードを探し出す事が出来たヒト達には、豪華賞品がプレゼントだそうですヨ!

乾さん@Cureも「ネット上でのコミュニケーション護身術」 って講座をされるみたい。これも楽しみです!ネットリテラシー(WEB上での情報発信や情報の受け止め方)について、まだネット上での経験の浅いヒトは必見だよ。

他にも、時間を区切って、各作品のコスプレイヤーさんが集まるギャザリングって時間があるみたい。日本だと身内の合わせがメインだけど、アメリカでは時間と場所だけを告知して、その作品が好きなヒト達があつまるのが主流みたい。新潟のガタケットも、昔は「○○のコスプレヤーさん集まって~」ってアナウンスして、即興の合わせをやってましたよね。今でもやってるのかな?

いま人気の作品のギャザリングが企画されてますねー。
(Cureのキャラリンもちょうど、デュラ期間中ですね!)

13:00~ 銀魂
14:00~ VOCALOID
15:00~ デュラララ!!
16:00~ イナズマイレブン
17:00~ Special GATHERING

アメリカのギャザリングに関しては、Cureの乾たつみさんと、前回のリポートでポートガス・D・エースをされていたKANAME☆さんが動画でリポートされてます!

 

 

私にとっては、秋葉原UDXは初めての会場。
とっても楽しみにしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスキャラワールド晴海 100505

 

晴海のイベントに行って来ました!

5月5日、子供の日。
ルフィのお誕生日ですね~。

実に1年ぶりの晴海客船ターミナル。
ゴールデンウィーク&都内で他に大きなイベントが無かった関係で、かなりの参加者さんが集まりましたヨ!

ワンピース多かったですねー。「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」劇場版の正装の合わせなんか、格好良かったな~。ウォーターセブン編の頃でしたっけ?巻頭カラー表紙にあった、和装バージョンも素敵でした。

他にも飛行船の関係か、コナンやキッドもいました。銀魂も人気ですね~。ボカロや東方は定番ですね。

天気は写真見た通り、スコーンと抜けるような青空では無かったのですが、それでも暑かったですね~。5月の初めとは思えない陽気、送迎デッキの照り返しも有り、30度近くはあったんじゃないでしょうか。私は午前中ずっと陽のある場所にいたので、軽い熱中症の症状が出ました。

これからの屋外イベントや外ロケ、みなさんも気をつけてねー。
楽しいからってムリしちゃうと、結局周りの友人達にも迷惑かけちゃったりするからね。ヤバイかな?と思ったら、日陰に避難して水分補給忘れずにね!寝ないで衣装を間に合わせてるヒトなんか、特にご用心だよー。

今回、すぐ隣の敷地が『名探偵コナン 天空の難破船』の宣伝用飛行船の発着場になってました。間近に浮かび上がる飛行船はかなりダイナミックでしたよー。飛び立つとかなり早いスピードで移動できるんですね。

パイロットは、まだ若い女性の方でした。細身のパンツスーツスタイルで、さっそうと歩く姿はシビれるほどカッコ良かったな~。

100505_009

Youtubeを探したら、撮影した動画をアップロードしてくれてる方がいました。ウホ!いいアングル!!中央清掃工場じゃないですよねー?対岸の勝どき側マンションから、望遠で狙ったのかな。

 

相葉紫苑さん
奏さん
『イナズマイレブン』 
100505_050a

け☆けさん
K太さん
だいすけさん
緋悠さん
玲羅-ReiЯa-さん
紅兎さん
『ラッキードック1』
100505_027a

 

ウシヲさん
灼月こうさん
『とある科学の超電磁砲』
100505_043a

 

ありまさん
『マクロスF』
100505_150a

RUEさん
『マクロスF』
100505_155

みづきさん
秋夜さん
『ONE PIECE』

お二人は今、京都太秦でイベント開催とゆー悪だくみを計画中だガネ。東映太秦映画村のロケーション、和物のコスには最適。詳細がわかり次第、ウチのサイトでも紹介させて貰うガネ~。

100505_196a


KANAME☆さん
『ONE PIECE』

 

 

ポートガス・D・エース


処刑まであと3時間!!



100505_231a

 

 

 

 

 

 

ドーン!!

 

100505_238a

 

マリトさん
『FINAL FANTASY VII』
100505_215a

100505_261a

 

撮影協力及び、WEB掲載の許可を頂きありがとうございます。
ご本人様に限り、データのお持ち帰り自由。 使い道も自由。
もし活用して下さるのなら、私も嬉しい限りです。

大きなサイズや撮影させて頂いたその他の画像データが必要でしたら、添付ファイルを送れるメールアドレス(Yahoo!などのフリーメールで大丈夫)で、お気軽にご連絡下さい。できるだけ速攻で送りますねー!!

 

前回 参加した晴海会場のリポートはこちら!
ペルソナ4特集~

▽ 『 コスプレ博 in 晴海 090411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェスティバルウォーク蘇我 コスプレ開放!第34弾

 

千葉のイベント盛り上げ隊。
「コスプレ開放」勝手に応援団、じっぷ推参。

と、言い続けて久しいのですが、今日蘇我行ったらビックリですよ!
参加申し込みに行列が出来てる~(笑)(しかも過去最高らしい)

考えてみれば、第二回からこのイベント見続けているけど、最後に行ったのは第22弾ですものね。ずいぶん人気イベントに成長されましたねー。コスパさんが企画されているショッピンモールの振興イベントですが、スタッフさんやその他協力して下さっているテナントさんに感謝です。

今日の蘇我ですが、天気は快晴!聞いた話では、お昼に到着した方の登録番号が700を超えていたそうだから、さすがはゴールデンウィーク!かなりの賑わいですね。以前のよーに、更衣室ガラガラ。1日に何着も衣装を変えてってワケにはいかないようです。

目立っていたのは、やっぱりFFシリーズの大型合わせ!ン十人集まってましたねー。Cureとかmixiのコミュとかで呼びかけたのでしょうか。見てるだけでも楽しかったですねー。ここは会場内にクルマが無料で止められるので大型の武器・衣装の持ち込みも簡単ですし、場所だけはタップリある!合わせにはピッタリですね。他にも、東方やボカロなどあちこちで集合がありましたねー。

エアリスさん、オーストラリアからいらっしゃったコスプレイヤーさんです。日本語も会話は完璧。TGSは二回来たことがあるそうですが、まだコミケは参加された事がないそうです。次回の夏コミで、またお会いしましょう!


サヤカさん
達飛さん
『デュラララ!!』100502_086a

100502_036a

 

100502_023a

 
原田さん
めるさん
『VOCALOID2』
100502_180a

100502_166a

100502_192a

Jaseroqueさん
『FINAL FANTASY VII』

Thank you for shooting today.
See you next natsucomi!!

100502_152a

100502_130a

橙華さん
新堂 緋焔さん
『ラッキードック1』
100502_205a

塩こしょうさん
嘉唯さん
『ヘタリア』
100502_250a 

撮影及び、WEB掲載の許可を頂きありがとうございます。
ご本人様に限り、データのお持ち帰り自由。
活用方法も自由になさって下さい。

もし大きなサイズや撮影させて頂いたその他の画像データが必要でしたら、添付ファイルを送れるメールアドレス(Yahoo!などのフリーメールで大丈夫)で、お気軽にご連絡下さい。できるだけ速攻で送りますねー!!

 

過去の蘇我イベントのリポートはこちらです!

▽ 「 フェスティバルウォーク蘇我 コスプレ開放第2弾!!

▽ 「 フェスティバルウォーク蘇我 コスプレ開放 第8弾!!

▽ 「 コスプレ開放 第10弾! FW蘇我

▽ 「 フェスティバルウォーク蘇我 コスプレ開放 第22弾!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »