« アニメEXPO2010 三日目レポート | トップページ | ワンフェス行けない方は »

アニメEXPO2010 最終日レポート

 

いよいよAXも最終日。
日曜日のリポートです。

7/4は、アメリカの独立記念日。インデペンデンス・デイです。
この日は夕方から各地で花火があがり、家族や仲間内でBBQをしながら集まってお祝いをする。そんな日らしいんですね。

なので、マスカレードも終わった日曜日は消化試合。全米から集まった人たちは地元に帰る移動日なので、そんなに参加者はいないよーと、そんな風に聞いていたのですが、さすがはオタクパワー!確かに一番盛り上がる土曜日ほどのパワーは無いものの、いるいる!!結構いる(笑)

 

 

痛車はアメリカにも上陸しているのは聞いておりましたが、レールガン仕様のレクサスとは(笑)!お作法にしたがい、由緒正しく助手席には、ちゃんと美琴の抱き枕が装備されてましたよー!

日本文化がお好きなフリーク達が集まる会場、でもまさかあのピンクのベストは~!?「あー ゆー 春日?」「Yes!!アイ ライク オードリー!トゥース!!」どこで日本のお笑いを知るのー?とか話せたら、もっと楽しいんだろうなあ。勉強します。(日本の放送を録画したレンタルビデオ店も結構あるので、そこでチェックされてるんじゃないかと想像。もしくはYoutube?)

ノリのいいセラムンのお二人は、昨晩のマスカレードでドウサイアワードを受賞しました。次元カッコイイ!タバコは本物じゃなくて、水煙が出るタイプ。キル・ビル!エア・ギア!!

ちょびっツのお姉さん、企業ブースを歩いてる所を撮影させて貰ったんだけど(基本的にどこでも撮影OK)、とってもキレイでした。日本文化って事でロリータさんも結構います。ブースでも原宿っぽいショップ出てますね。

ラストは新世紀エヴァンゲリオンのフィギュア「まつりのよるに」仕様のお二人。よくお似合いです~。

あえて動画の中に撮影風景も入れてるんですけど、アメリカのカメラマンさん事情ねー。プレスで入ってる方も結構いるので、よくわかりませんが会場内広いもんで、アンブレラやバンクでスタジオ作ったり。でも、これだけ自然光入るのにレフ板は使ってるの見かけません。

ワイアレスでストロボ使ってるヒト多し。デジカメ二台並べてステレオ化、中判カメラ。さすがにピンホールカメラのヒトは見かけませんでしたが(コミケにはいる。1秒動かないでね~って(笑))、キミ達ニホンに来ても充分戦えるーヨ!って感じ(笑)

私はとえいば、結局デジタル一眼レフは出しませんでした。HD動画デジカメも要所要所でのみ。結局、ワタクシの能力では三つの目はとても使いこなせません。カメラ使うのやめて、自分の目で楽しむ事にしようかと思ったくらい。(それだけはやめてくれとニホンから言われましたが) 

 

 

最初はサウスホールからスタート。この上に企業ブースがあります。ビックサイト西ホールのガレリアって感じですね。ここでフツーに歌ったり踊ったりしてます。なんて素敵なフリーダム!!

咎狗の血の方もいたよー!例え英語喋れなくても、作品名やキャラ名知ってるだけで通じ合うものがあるのがとても嬉しい。秋にはアニメ化されるんですね。

FFはホント人気あるねー。トンと見かけなくなってしまった、古いシリーズも沢山いるいる。日本だとコスプレの旬とゆー意味では、ホント作品のライフが短いけど、アメリカでは「好きだからヤル!」って古きよきコミケの香りを感じました。

それは毎週末、全国で会場を選べるほどコスプレイベントが開催されている日本と、年に一度のこの日の為に集まってくるAXの違いかもしれませんねー。

ピーチ姫!東方!ブラックバトラー!!
ヨーコにリノア・ハーティリー!

ラストは、あれ?
どこかで見たことがある方が・・・(笑)

これにて、AX2010の動画リポートは終了です。
楽しみにしててくれた皆さん、ありがとね!

時間があったら、背景に写りこんでる人たちもチェックしてみてね。
どんな人達がいるのか、どんな服装をしているのか。どんな顔をしてAXを楽しんでいるか。

初めての海外イベントだったけど、ホント行って良かったとシミジミ思う。このリポートが、あなたがAXに興味を持つキッカケとなってくれれば、私も嬉しいデス。

ただこれだけ情報社会になっても、まだまだ海外イベントは敷居が高いと思う。もし分らないことがあれば、気軽に連絡下さい。私が知ってる範囲なら、なんても協力するよー!

|

« アニメEXPO2010 三日目レポート | トップページ | ワンフェス行けない方は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/48960502

この記事へのトラックバック一覧です: アニメEXPO2010 最終日レポート:

« アニメEXPO2010 三日目レポート | トップページ | ワンフェス行けない方は »