« Anime Expo 2010 | トップページ | アニメEXPO2010 最終日レポート »

アニメEXPO2010 三日目レポート

 

帰国して二週間近くなりました。
最初は肉体だけが日本の地に帰って来た感じで、魂はアメリカの地に残ってるような感覚でした。最近になって、やっと心身共に揃った感じです。

リポート楽しみにしててくれた方も多いと思うけど、ちょっとバックアップやiPhoneムービーでトラブっていて、時間がかかりました。詳細については機会があればまとめます。

今回からはPCからアップロード出来るので、HD画質となってます。プレーヤー右下の「YouTube」マークをクリックして、360pと表示されている所を720pにしてみてね!全画面表示にしなくても、小さな画面でも720pの方がキレイに見れます。

ニッポンでもやってるヒト少ない、メッセンジャーニア。いましたヨ~!ビバップやってるヒトも多くって嬉しい限り。上から撮ってるのはマリオブラザーズ大集合!コスする側も観る側もとても多くって、ニンテンドーがアメリカで大人気なのがよくわかります。

アメリカにも東方コスの方、いましたよ!もうメジャーも同人も関係なし、タイムラグ無しでアメリカのFANの皆さん、ジャパニメーションやオタク文化を知ってます。

ヘルシングのアーカードさん、これはCosplay.comのコンテストで表彰されている所です。細かな小部屋にわかれて、すっげー面白そうな企画が沢山あったの後から知りました。次回はもう少し攻略をしたいですねー。

日本ではぶっちゃけ、あんまり来なかった(私は大好きですよ!)ソウルイーターも、アメリカではかなりの人気スジです。コスプレされてる方沢山いてシアワセ~。

190名のマイミクさんの日記にも、すでに取り上げれられる事もなくなってしまったエア・ギア。最近、また連載盛り上がってます!最後は、ニコ動の取材風景。この後、サウスホールでお会いしたら日本人の方でした。(その時の動画はゴメンなさい!失敗してました)

 

 

三日目のムービー、パート2!

荒川アンダーザブリッジ、人気ありましたね~。驚きました。外人さんのマリアさん、もう反則っ(笑)!とらドラは向こうで企業側がプッシュしてる作品で、大河ちゃんいましたねー。

大行列は、なんだと思います!?グレンラガンの上映会の待機列です。このタイミングですでに列は締め切られていたのですが、なんとか中で観ることが出来ました。

英語字幕版でしたが各キャラが登場する度に、大盛り上がり!
アメリカの大グレン団も、なかなかヤルじゃないですかー(笑)

「上を向いて歩け。シモン!」のシーンでは、英語が喋れないばっかりに海外旅行を躊躇していた自分と重なる部分があって、涙チョチョ切れました。

周りの友人たちの協力で、無事にアメリカの地を踏めた事。そして、大好きな天元突破グレンラガンを同じようなテンションで好きでいてくれるアメリカのファン達に囲まれて、感動MAX!

アメリカ。来れてヨカッタ~。

ロードスのお二人は、たしかCOSMODE誌の巻頭グラビアにも、出てましたよね~。すっごいハイクオリティ!日本にも来てもらいたいくらいだけど、WFもコミケも、あの環境のヘビーさを考えると、ちょっと気楽にはおススメしづらい所。

夕暮れ時のLAライブ。グラミー賞の授賞式などにも使われているバスケットボールの殿堂ステイプルズ・センターを中心とした商業施設なのですが、この一角にあるNOKIAシアターにて、コスプレコンテストのMasquerade(マスカレード)が行われました。

この時点で時刻は19:30。マスカレードは20:00~24:00までぶっ通しで行われました。最初のチケット購入からクレジットカードが必要ですし、夜間の移動手段も必要。大人のイベントなんですね。

エントリーした皆さんの出し物がすべて終わって、審査委員が別室で審議されてる時間に流されたのがAMV。日本で言うところのMADビデオです。いやー、スッゴイ!ビックリした。

▽ 「 アニメ・ミュージック・ビデオ (Anime Music Video)

英語分からないから、楽しめないかと思っていたのですが、これは面白かったですよ~!

Masqueradeもお開きになって、外に出るとそこはNOKIAプラザ。大勢の方が受賞者を祝福したり、写真撮影したり。この時点で、午前零時過ぎです(笑)

日本だと「あー、タクシー押さえなきゃ。行列長いんだろうな~」と思う所ですが、サクッと捕まえられました。みなさん、近くに宿を取っているか自家用車で来てるんですね。

長い長いAX三日目も、これにて終了。
最終日は消化試合で、地元に帰るヒトも多いそう。
Cureさんのツアーも、最終日は帰路につく形でしたが、私は自由な個人旅行。もう少しアメリカを見てから帰ります。

|

« Anime Expo 2010 | トップページ | アニメEXPO2010 最終日レポート »

コメント

一昨年くらいに流行った「ウッウーウマウマ」もAMVが発祥ですね。待ち時間に流れるあのマッドビデオを見るのもAXの楽しみの一つです!

投稿: 権六 | 2010.07.20 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/48920424

この記事へのトラックバック一覧です: アニメEXPO2010 三日目レポート:

« Anime Expo 2010 | トップページ | アニメEXPO2010 最終日レポート »