« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

AX2010旅行

 

 

成田、LAX、LAライブのハンバーガー、マクFのアイモアイモの丘のモデルとなったグリフィス天文台、そこから眺めるハリウッドの看板方面の夕焼け、二日連続でホテルに来たぞファイヤーマン、LAライブの小洒落たランチ(AXスペシャル)、会場ウェストホール、トーランスのセブンイレブンで買った、これぞアメリカ!、同じくセブンイレブンのトッピングし放題のホットドック&カットフルーツ、LAライブのスタバでお茶を。突然パフォーマンスの押し売りが来たー。比較的セキュリティのしっかりしてるLAライブ(会場全域、日本だと幕張メッセ地区みたいなイメージ)でも、こんな事あるんだねー。

表から会場をパン。でも、ぜんぜん入りきらない(笑)
タクシーだと「サウスホールかい?ウェストホールで降りるかい?」って聞かれるほど広い。

アメリカ旅行最後の晩は、ちょっとリッチにトーランスのミヤコハイブリットホテル。日本式の風呂、ウォシュレット、空港までの無料送迎が嬉しい。

水はすべて買ってました。水道水も飲めない事はないと思うけど、ここで調子を悪くするワケにもいかないので、予防を兼ねて。下に見えるのは、元ヤオハンの日系スーパー。三省堂、日本のレンタルビデオ、ラーメンの山頭火、なんでもある。

昼飯はマックだったんだけど、写真付きのメニューも無くて「ディスワン、プリーズ!」作戦通用せず。幼稚園児並みの注文能力に、さめざめと泣く。でも、無料のWi-Fiとドリンクバーは嬉しい。

閉店間際に飛び込んだ、MITSUWA MARKET PLACE トーランス店。おばちゃんとの日本語の会話になごむ。ディスカウントしてあったんだけど、さらに手書きで1ドル引いてくた。泣ける!

黒人のレジのお姉さんに「ハシとお醤油、ありますか?」と日本語で聞いたらいっぱいサービスしてくれた。アメリカ人は醤油ドバドバつけるらしいけど、ジャパニーズはそんなには使わないよ(笑)

ユナイテッド航空、機内では「ヒックとドラゴン」を日本語吹き替え版で見た。まあ良作。あと題名分らないんだけど、ビーチで暮らす父親の所に来たお姉ちゃんと弟の夏休みの話がなかなか良かった。大統領の回顧録のゴーストライターのヤツはイマイチ。

ニホン、とっても暑いデース!
湿気でヨレヨレになりました。

困ったのがサイフ。
税関から出て、ジューサーバーに直行したら日本円が無かった。慌ててSuicaで支払い。その後が、また大変。日本円と米ドルが混じり合い、500円玉を間違ってクォーターを出しそうに。混ぜるな危険!

とま~小さな男の、小さなお話でした。

でも自分にとっては。

無限の宇宙が広がった気分だよ。
初めての海外イベント、サイコーだったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス見てきたよ!

 

世間様では夏休み到来!
いよいよ夏の大型イベントウィークの開幕ですね~。

今年のトップバッターは、幕張メッセで開催のワンダーフェスティバル。夏のワンフェス、フィギュアなど造形のイベントです!

ワンフェスも生誕25周年記念だそうです。リセット宣言や東京ビックサイトでのエレベータ事故、幕張メッセへの会場移動など様々な事がありました。

昼間は35度を越える気温。暑かったですねー。
参加された皆さん、日焼けなど大丈夫でした?
日焼けは後から、疲労が来るからご用心です。

今回役に立ったのは、ノーベル製菓さんの「男梅」。水分も頻繁に補給しましたが、こいつの酸っぱさには助けられました。ミネラルや塩分も補給しないと、熱中症でヤラれちゃいますよー。夏のイベントの必需品。

AXに続いて、動画でもリポート。
クリックして別画面で、HD動画にして見るとイイですよー。

 

亜桜日奈さん@ブラック★ロックシューター (日奈さんのBlog
100725_006a

AGさん@空条承太郎
100725_026a

ちせさん@ハローキティといっしょ!
100725_019a

 

コスプレイヤーさん、減りました?

ワンフェスのコスプレと言えば大型の武器や造形ブツでも許容してくれる、規制の少ない稀有なイベントでしたが、幕張となるとやっぱり遠いですもんねー。私は地元なのでラクラクでしたが(笑)

小萌せんせいとおっきな大河、いましたね~。いや間違えました、オオカミさんご一行でした(笑)!メガテンDS版のキャラもいましたね。「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」のデモニカスーツ、暑そう~。久しぶりにエイリアン9見ました。天使ちゃんはいたけど、TKさんはいなかったぞ、エンジェルビーツ大好きなのに残念。

あと、なんだろー?
皆さんの更新、ワンフェスリポート楽しみです!

思い出した!会場にプロレスラーの高山善廣さんが来てた。デカかったなあ~。NHKの「功名が辻」に蜂須賀小六役で出てましたよね。あの体格は天賦の才。握手して貰えば良かったなあ。

ところで、どなたかブラック★ロックカリー(写真)食べた方いらっしゃいます?会場内に来ていたケータリングでしたが、いい香りしてましたね~。すっごい行列で。あと楽しみにしていたのですが、今回エスニック系の屋台村が無かったです。あれ?幕張に移ってからは無くなったんでしたっけ?オレサミシイ。

撮影協力及び、WEB掲載の許可を頂きありがとうございます!
ご本人様に限り、データのお持ち帰り自由。 使い道も自由。
もし活用して下さるのなら、私としても嬉しい限りです。

大きなサイズや撮影させて頂いたその他の画像データが必要でしたら、添付ファイルを送れるメールアドレス(Yahoo!などのフリーメールで大丈夫)で、お気軽にご連絡下さい。できるだけ速攻で送りますねー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス行けない方は

 

今日ワッチしてると、もしかすると何かイイ事あるかもしれないURL。

http://twitpic.com/photos/zip090812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメEXPO2010 最終日レポート

 

いよいよAXも最終日。
日曜日のリポートです。

7/4は、アメリカの独立記念日。インデペンデンス・デイです。
この日は夕方から各地で花火があがり、家族や仲間内でBBQをしながら集まってお祝いをする。そんな日らしいんですね。

なので、マスカレードも終わった日曜日は消化試合。全米から集まった人たちは地元に帰る移動日なので、そんなに参加者はいないよーと、そんな風に聞いていたのですが、さすがはオタクパワー!確かに一番盛り上がる土曜日ほどのパワーは無いものの、いるいる!!結構いる(笑)

 

 

痛車はアメリカにも上陸しているのは聞いておりましたが、レールガン仕様のレクサスとは(笑)!お作法にしたがい、由緒正しく助手席には、ちゃんと美琴の抱き枕が装備されてましたよー!

日本文化がお好きなフリーク達が集まる会場、でもまさかあのピンクのベストは~!?「あー ゆー 春日?」「Yes!!アイ ライク オードリー!トゥース!!」どこで日本のお笑いを知るのー?とか話せたら、もっと楽しいんだろうなあ。勉強します。(日本の放送を録画したレンタルビデオ店も結構あるので、そこでチェックされてるんじゃないかと想像。もしくはYoutube?)

ノリのいいセラムンのお二人は、昨晩のマスカレードでドウサイアワードを受賞しました。次元カッコイイ!タバコは本物じゃなくて、水煙が出るタイプ。キル・ビル!エア・ギア!!

ちょびっツのお姉さん、企業ブースを歩いてる所を撮影させて貰ったんだけど(基本的にどこでも撮影OK)、とってもキレイでした。日本文化って事でロリータさんも結構います。ブースでも原宿っぽいショップ出てますね。

ラストは新世紀エヴァンゲリオンのフィギュア「まつりのよるに」仕様のお二人。よくお似合いです~。

あえて動画の中に撮影風景も入れてるんですけど、アメリカのカメラマンさん事情ねー。プレスで入ってる方も結構いるので、よくわかりませんが会場内広いもんで、アンブレラやバンクでスタジオ作ったり。でも、これだけ自然光入るのにレフ板は使ってるの見かけません。

ワイアレスでストロボ使ってるヒト多し。デジカメ二台並べてステレオ化、中判カメラ。さすがにピンホールカメラのヒトは見かけませんでしたが(コミケにはいる。1秒動かないでね~って(笑))、キミ達ニホンに来ても充分戦えるーヨ!って感じ(笑)

私はとえいば、結局デジタル一眼レフは出しませんでした。HD動画デジカメも要所要所でのみ。結局、ワタクシの能力では三つの目はとても使いこなせません。カメラ使うのやめて、自分の目で楽しむ事にしようかと思ったくらい。(それだけはやめてくれとニホンから言われましたが) 

 

 

最初はサウスホールからスタート。この上に企業ブースがあります。ビックサイト西ホールのガレリアって感じですね。ここでフツーに歌ったり踊ったりしてます。なんて素敵なフリーダム!!

咎狗の血の方もいたよー!例え英語喋れなくても、作品名やキャラ名知ってるだけで通じ合うものがあるのがとても嬉しい。秋にはアニメ化されるんですね。

FFはホント人気あるねー。トンと見かけなくなってしまった、古いシリーズも沢山いるいる。日本だとコスプレの旬とゆー意味では、ホント作品のライフが短いけど、アメリカでは「好きだからヤル!」って古きよきコミケの香りを感じました。

それは毎週末、全国で会場を選べるほどコスプレイベントが開催されている日本と、年に一度のこの日の為に集まってくるAXの違いかもしれませんねー。

ピーチ姫!東方!ブラックバトラー!!
ヨーコにリノア・ハーティリー!

ラストは、あれ?
どこかで見たことがある方が・・・(笑)

これにて、AX2010の動画リポートは終了です。
楽しみにしててくれた皆さん、ありがとね!

時間があったら、背景に写りこんでる人たちもチェックしてみてね。
どんな人達がいるのか、どんな服装をしているのか。どんな顔をしてAXを楽しんでいるか。

初めての海外イベントだったけど、ホント行って良かったとシミジミ思う。このリポートが、あなたがAXに興味を持つキッカケとなってくれれば、私も嬉しいデス。

ただこれだけ情報社会になっても、まだまだ海外イベントは敷居が高いと思う。もし分らないことがあれば、気軽に連絡下さい。私が知ってる範囲なら、なんても協力するよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメEXPO2010 三日目レポート

 

帰国して二週間近くなりました。
最初は肉体だけが日本の地に帰って来た感じで、魂はアメリカの地に残ってるような感覚でした。最近になって、やっと心身共に揃った感じです。

リポート楽しみにしててくれた方も多いと思うけど、ちょっとバックアップやiPhoneムービーでトラブっていて、時間がかかりました。詳細については機会があればまとめます。

今回からはPCからアップロード出来るので、HD画質となってます。プレーヤー右下の「YouTube」マークをクリックして、360pと表示されている所を720pにしてみてね!全画面表示にしなくても、小さな画面でも720pの方がキレイに見れます。

ニッポンでもやってるヒト少ない、メッセンジャーニア。いましたヨ~!ビバップやってるヒトも多くって嬉しい限り。上から撮ってるのはマリオブラザーズ大集合!コスする側も観る側もとても多くって、ニンテンドーがアメリカで大人気なのがよくわかります。

アメリカにも東方コスの方、いましたよ!もうメジャーも同人も関係なし、タイムラグ無しでアメリカのFANの皆さん、ジャパニメーションやオタク文化を知ってます。

ヘルシングのアーカードさん、これはCosplay.comのコンテストで表彰されている所です。細かな小部屋にわかれて、すっげー面白そうな企画が沢山あったの後から知りました。次回はもう少し攻略をしたいですねー。

日本ではぶっちゃけ、あんまり来なかった(私は大好きですよ!)ソウルイーターも、アメリカではかなりの人気スジです。コスプレされてる方沢山いてシアワセ~。

190名のマイミクさんの日記にも、すでに取り上げれられる事もなくなってしまったエア・ギア。最近、また連載盛り上がってます!最後は、ニコ動の取材風景。この後、サウスホールでお会いしたら日本人の方でした。(その時の動画はゴメンなさい!失敗してました)

 

 

三日目のムービー、パート2!

荒川アンダーザブリッジ、人気ありましたね~。驚きました。外人さんのマリアさん、もう反則っ(笑)!とらドラは向こうで企業側がプッシュしてる作品で、大河ちゃんいましたねー。

大行列は、なんだと思います!?グレンラガンの上映会の待機列です。このタイミングですでに列は締め切られていたのですが、なんとか中で観ることが出来ました。

英語字幕版でしたが各キャラが登場する度に、大盛り上がり!
アメリカの大グレン団も、なかなかヤルじゃないですかー(笑)

「上を向いて歩け。シモン!」のシーンでは、英語が喋れないばっかりに海外旅行を躊躇していた自分と重なる部分があって、涙チョチョ切れました。

周りの友人たちの協力で、無事にアメリカの地を踏めた事。そして、大好きな天元突破グレンラガンを同じようなテンションで好きでいてくれるアメリカのファン達に囲まれて、感動MAX!

アメリカ。来れてヨカッタ~。

ロードスのお二人は、たしかCOSMODE誌の巻頭グラビアにも、出てましたよね~。すっごいハイクオリティ!日本にも来てもらいたいくらいだけど、WFもコミケも、あの環境のヘビーさを考えると、ちょっと気楽にはおススメしづらい所。

夕暮れ時のLAライブ。グラミー賞の授賞式などにも使われているバスケットボールの殿堂ステイプルズ・センターを中心とした商業施設なのですが、この一角にあるNOKIAシアターにて、コスプレコンテストのMasquerade(マスカレード)が行われました。

この時点で時刻は19:30。マスカレードは20:00~24:00までぶっ通しで行われました。最初のチケット購入からクレジットカードが必要ですし、夜間の移動手段も必要。大人のイベントなんですね。

エントリーした皆さんの出し物がすべて終わって、審査委員が別室で審議されてる時間に流されたのがAMV。日本で言うところのMADビデオです。いやー、スッゴイ!ビックリした。

▽ 「 アニメ・ミュージック・ビデオ (Anime Music Video)

英語分からないから、楽しめないかと思っていたのですが、これは面白かったですよ~!

Masqueradeもお開きになって、外に出るとそこはNOKIAプラザ。大勢の方が受賞者を祝福したり、写真撮影したり。この時点で、午前零時過ぎです(笑)

日本だと「あー、タクシー押さえなきゃ。行列長いんだろうな~」と思う所ですが、サクッと捕まえられました。みなさん、近くに宿を取っているか自家用車で来てるんですね。

長い長いAX三日目も、これにて終了。
最終日は消化試合で、地元に帰るヒトも多いそう。
Cureさんのツアーも、最終日は帰路につく形でしたが、私は自由な個人旅行。もう少しアメリカを見てから帰ります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Anime Expo 2010

The Anime Expo 2010  all of you who met thank you!

I say amateur photographer ZIP doing report Blog of the cosplay event in Tokyo.

The all of you who had photography cooperate, thank you.
This time first overseas travel. The English was very uneasy for me who cannot talk,
but I was saved by a warm smile of all of you.

It was really good that I could come to U.S.A.!
An Anime Expo was pleasant! !

Please make friends if all right.
I think that I can tell you about the latest information of the Japanese animated cartoon and game.

After, on first day and the second day of AX, was able to show a report, but, on the third day and the last day, go back to Japan; is shown. Please depend on pleasure!

The event report of comike and the Disney Halloween
please check a link of the left.

I want to participate in the AX by all means next year.
I write this sentence, but, with translation software, I will study English next year to be able to enjoy conversation with you.

At the night of the Independence Day.

I write this now while hearing the sound of fireworks resounding in the downtown.

I became the very good memory.

Thank you.

アニメエキスポでお会いした皆さん、お疲れ様です!

私は東京で、コスプレイベントのリポートBlogを
やっています、アマチュア写真家のじっぷと申します。

撮影にご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。
今回、初の海外旅行。英語も喋れない私にとっては
とても不安でしたが、皆さんの温かい笑顔に救われました。

本当にアメリカに来ることが出来て良かった!
アニメエキスポ、楽しかったです!!

もしよろしければ、友達になって下さい。
日本アニメやゲームの最新情報をお伝えできると思います。

AXの初日と二日目はリポートが公開出来ましたが、三日目と
最終日は日本に帰国してからの公開になります。楽しみに
待っていて下さいね!

コミケやディズニー・ハロウィーンのイベントリポートは、左側の
リンクをチェックしてみて下さい。

来年もぜひ、アニメエキスポに参加したいです。
いまは翻訳ソフトを使って、この文章を書いてますが
来年はあなたと会話が楽しめるように、英語を勉強します。

独立記念日の夜に。

街中に鳴り響く花火の音を聞きながら、いまこれを
書いています。

とても良い思い出になりました。

ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメEXPO2010 二日目レポート

 

アニメエキスポ二日目。
かなり参加者さんも増えてきました!

 

今日は、なんと言っても中島愛さんとMay’nさんのライブステージ!実は生まれて初めてのライブ体験でした。

スゴイ!月並みだけど、感動した。

「愛・おぼえていますか」で涙でた!
なんとゆー、おっさんホイホイであるか。

あとこれ、書いちゃっていいのかな?

シークレットで、菅野よう子さん来ました。
菅野さんの生ピアノをバックに、中島愛さんとMay’nさんの共演!

隣にいた方達が東京から来た熱狂的なファンで、シークレットゲストの発表と共に、もの凄いボルテージが上がるのが分かりました。この三名の共演は、まさに「こんなサービス、めったにしないんだからね!」クラスの奇跡だそうです。

カリフォルニアにも、佐天さん初春がイタ!
ロシア寿司もキター!!

もう大満足でございます。

夕方からは、マクロスFのアイモアイモの公園のモデルとなったグリフィスパークの天文台に観光に行ってきいました。これも、想像を超えた光景でした。ぜひ一度は自分の目で見るべき。

簡単なリポートしかできなくて、ゴメンね。
まる一日フルで活動して、これ書いてるの夜中の二時なんだ。

明日はアニメエキスポ最大のイベント、マスカレードが待ってます。
楽しみだな。楽しみだな。楽しみだな~~~!!

おやすみなさい~。

▽ 『アニメエキスポ LA開催を3年延長 市に1億ドルの波及効果

そりゃ街も潤うものー。夜中にコスしてフツーに歩いてるもん(笑)ただし、安全か安全でないかは、路地いっぽんでめちゃめちゃ違う。その意味をこっちに来て、肌で感じました。(こちらのサイトの方とは、以前新宿で一度、ご挨拶させて頂いた事がある気がします)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメEXPO2010初日レポート

 

異国の地で、なんとか生きてます!

生きてると色んな事があります。

だから、楽しい。

ダウンタウンのデニーズ(コスプレイヤーやAX参加者で溢れてる)で、トイレを借りたり。部屋のカードキーを部屋の中に置き忘れてしまったり。どちらも英語ができない私のボディランゲージを温かいココロで受け止めてくれました。ロサンゼルスのひと、ラブ!

でも、英語は出来た方がさらに楽しいデスね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメEXPO2010前日リポート

 

ロサンゼルスコンベンションセンターにて、7/1~7/4まで開催されるアニメEXPOにお邪魔しました。今まで数々のイベントリポートをしてきましたが、海外イベントは今回が初です。

なにせ、恥ずかしながら初の海外旅行!
もう右も左もわからない(笑)

これ、開催前日のレジストレーションの模様なんだけど、この何倍も行列があります。WEB上から事前にクレジットカードを使って登録したヒトを対象に、30台くらいのPC端末とバーコードリーダーを使用したシステムで、参加証とライブイベントのチケットを出力して受け渡しします。

これが並ぶ並ぶ!まさか前日にこれほど集まるとは(笑)

会場にタクシーで着くと、デュラコスのみなさんが!
さっそく撮らせて貰いました。

米国では発売されていないボカロもいるし、ヘタリアも!
CLAMP系やバイオハザードも人気ですね。

空港からは、乗り合いバンでダウンタウンのホテルに向かったのですが、いきなりアニメエキスポ参加者率高し!リノから来た日本にも住んでた事のある白人のおじさんや、フロリダから来たコスプレイヤーさん達と話が盛り上がりました。

動画はiPhone4で撮影したものを、アプリで編集。そのままYoutubeにホテルの無線LANからアップロードしたものです。ぶっちゃけ、もう機材はこれだけでイイです(笑)!

デジタル一眼レフ。HD動画デジカメ。モバイルノートに三脚等々、念のため一通りの機材を持ち込みましたが、やっぱり旅は身軽がイチバンですよ。すでにアンブレラホルダを忘れてきた事が発覚して、いかに出発前がドタバタだったかわかりますね(笑)

本体ではハイビジョン動画になっているのですが、アップロードの都合上画質は落としてあります。ラストのピンクの帯が意味不明だと思うけど、参加者が退屈しのぎに書いたピカチュウとAXのロゴです。

動画画面の右下にある「Youtube」の文字をクリックして、本来の画面サイズで見ると多少違うかも?

どなたか、もしiMoveとゆーアプリの編集方法について紹介しているサイトをご存知でしたら、教えて下さい。今のは撮って出しの映像をただつなげているだけ。現場の音を部分的に入れたい場合とか、動画のシーンごとの尺を縮めるにはどうしたらいいのかなー?

アニメEXPOは、明日からアメリカ独立記念日の日曜日までの4日間開催されます。おもいっきり楽しんできますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »