« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

オススメ!海外のコスプレイベント

 

いよいよ今週末は、アメリカでアニメエキスポ(AX)が開催されます。

今年のゲストは、『HIGHSCOOL OF THE DEAD』エンディングテーマを担当された黒崎真音さんや、「魔法少女まどか☆マギカ」のKalafinaのようですねー。結構ゲストの調整は難しいらしく、ギリギリにならないと発表されなかったりするようです。

LAのダウンタウン。広大なロサンゼルス・コンベンション・センターが会場です。ゲーム好きの方なら知ってると思うけど、世界最大のゲームショウE3も、先日この同じ会場で開催されました。

青い空。乾燥した空気。
ああ、なにもかもが懐かしい(笑)

(↑たった一回しか行ったことがナイのに)

この業界に足を突っ込んで幾星月。行きたい行きたいと思っていた初めての海外イベント。きっかけはCureの動画リポートでした。

それからタンクさんの会場内でのダンスをまとめたムービー!私は2009年度版を見てから行ったんだけど、2010年から機材もバージョンアップ。HD動画になりました。

会場内で、踊る!踊る!踊るッ!!
日本では禁止の所も多いパフォーマンスも、向こうではフツーにオッケーなんですね。たぶん会場で見つけたコスプレーヤーさんに「一緒に踊ってよ!」って急遽頼んだ形だと思う。みんなノリがいいよね~(笑)!私が見た中では、突然ゾンビ軍団が会場内で襲い始めた時!アレは、さすがにセキュリティが止めてました(笑)

2010年度AX版。会場内のどこか。折紙さんの如く自分が写り込んでないか、なんども再生しましたよ~(笑) このすべて、どこでどの角度で撮影したか知っている。たいした事ではないかもしれないけど、自分で行ってその場で感じてきた実感ってヤツなんでしょう。

 

 

これがウチのリポート動画。デジタル一眼レフからHD動画が撮れるコンパクトカメラまで機材フル装備で行ったのに、活躍したのは結局発売されたばかりのiPhone4。撮影から編集、アップロードまで。コレ一台(笑)!宿から即日、動画リポートしてました。

英語もぜんぜん喋れないのに、よくこれだけ撮影してこれたと今でもシミジミと思う。タイトルをクリックするとHDバージョンを見れたり、他の日の動画も選択出来るから、ぜひ見てみてね!

 

と、まーえんえん書きましたが、マジ百聞は一見にしかず。
この世界でコスプレとゆー趣味にハマったのなら、一度は海外イベント見てくるよろし。

あなたの中で、何かが変わるかも。変わらないかも。

PS.今年のAXは諸般の事情で行かない事になりました。向こうでお世話になった皆さんに、また挨拶に行きたかったんだけどねー。アメリカ以外でも、コスプレは全世界で人気です。次は台湾あたりにも、出撃してみたいところ。

PS2.7月のロスは暑いかと思っていたら、さにあらず。Tシャツの上に羽織る物が欲しかったです。あとは強烈な紫外線が危険なので、使い慣れた日焼け止めが、本当に重要。その他、行ってみなけれりゃ分からない事も多いので、コスプレ事情とか宿泊や食事とか、分らない事知りたい事があれば、気軽に聞いてみてくださいねー!

私も行く前も、行ってからも、いろんなヒトにお世話になったよー。
そして、今があると思ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »