« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

C80三日目コスプレリポート

 

 

ハァイ!コミケの最後には逆三角形を振り返り、必ず写真撮っちゃう方のじっぷです。

コミケに参加された皆さん、一週間が経ちましたが夏コミ疲れはとれたでしょうか?

この夏は、本当にキツかったですね~!コスプレ広場なんか床がチンチンに焼けていて、膝をつくとあまりの熱さに思わずカイジの「 焼き土下座 」を思い出しました。どげせんもビックリです(笑)

会場内では参加者の皆さんの心がけやスタッフさん達の尽力もあり、特に事故やトラブルは見なかったのですが、最後の最後。新木場駅の改札で「バターン!」っと大きな音がしたので振り向くと、女性が倒れてました。二の腕も真っ赤に日焼けしていて、きっと熱中症で気を失ってしまったのでしょう。駅員さんが即救急車の手配をしていましたが、無事を祈りました。

今回、西の屋上にはステージが設置されました。三日目には、コスプレ広場として開放されるので、やはりバッティングしますね。逆三角形の会議棟は男子更衣室もなくなり、施設側の運営する有料クロークのみになっちゃいました。男子更衣室はどこなんだろー?と思っていると、西1Fのアトリウムに仮設更衣室を発見しました。会議棟よりは移動が少ないので、少しはマシなのかな?利用された方、教えて下さいねー。

写真をクリックすると、大きな画像サイズで見ることが出来ます。ご本人様には夏コミの思い出として。残念ながら、今回の夏コミに参加出来なかった方には、雰囲気だけでも味わって貰えたら嬉しいです。

さくらえまさん
110814_307a

AZUMIさん
110814_148a

ミカリンさん
110814_119a

ゆらさん
110814_178a

水橋うりさん
110814_233a

kenさん
110814_201a

藤堂さん
110814_287a

寿 福丸さん
110814_252a

関本小夜香さん
110814_351a

 

撮影にご協力頂いた皆様、ありがとうございました!
大きなイベントには必ず足を運んでおりますので、また機会がありましたら撮影宜しくお願いします。

写真データはご本人様に限り、持ち帰り自由です。加工から使い道まで、すべて自由。活用して下さるのなら、私としても嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C80二日目コスプレリポート

 

コミックマーケット80に参加された皆さん、お疲れ様でした!私も初日は仕事の都合上、行けなかったものの、幸いにも二日目と三日目は参加することが出来ました。

C80三日間の参加者数は、合計54万人でした。

初日:16万人
二日目:18万人
三日目:20万人

今回、コスプレ関連でのエポックメイキングな出来事としては、長物及び銃の規制が緩和された事です。当然制限はあるのですが、コスプレイヤーさん達にとっては、表現の幅が広がって大きな前進ですね~。(逆に今までの制限は、トラブルが起こる度に一つ一つ増えていった歴史そのものなので、この規制緩和を維持継続できると本当にイイですね)

いやー、事前にRinRin王国の輪王さんに屋上がコスプレに開放されてるのは三日目って事を自分のmixi日記で教えて貰っていたのに、気づいたら屋上に立ってました。昼前に到着したのですが、あれ?まだコスプレに開放されていないのかと・・・。すごいボケっぷり(笑)

仕方がないので、今回最大手(?)のアニプレックスさんの行列をかき分けて、第二広場に到着。関係ナイけど、仮設だったタリーズ・コーヒーが常設店舗に進化しててビックリ!

それにしても思うのは、作品のハヤリ廃りの激しい事。最近、特にその流れが加速している気がします。コスプレされる側も大変だろうけど、ウィッグ屋さんとか在庫抱えて商売されてる所は特に大変でしょうねー。

逆にマクロス7レイヤーさんに「懐かしいですね~、当時もコスされてたんですか?」「いえ、当時は小学生だったので」ガーン!
いい作品は時空を超えて愛されるんですね>千葉先生

写真をクリックすると、大きな画像サイズで見ることが出来ます。ご本人様には夏コミの思い出として。残念ながら、今回の夏コミに参加出来なかった方には、雰囲気だけでもあじわって貰えたら嬉しいです。

TALL(トール)さん
110813_001a

JNKさん110813_007a

Miyuki Shiratoさん110813_060a

山本捺生(なつき)さん
110813_079a

加藤乃依さん
110813_088a

伊藤のり子さん110813_306a

伊藤りえさん
110813_300a

未芯(みしん)さん110813_273a

シグさん&みきなさん110813_041a

珠洲代ゆりさん110813_168a

ヨシエさん&マドカさん
110813_174a

木葉さん
110813_278a

高見メロンさん
110813_222a

tukimiya makiさん110813_215a

えなこさん
110813_192a

Reijuさん
110813_116a

 

撮影にご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
写真データはご本人様に限り、持ち帰り自由です。加工から使い道まで、すべて自由です。活用して下されば私としても嬉しい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

C80三日目コスプレリポート(仮)

 

颯爽帰宅!
明日仕事なので、今夜はここまで。
三日目も十名弱ですが、掲載許可を頂きました。
後日、二日目と三日目の完全版のリポート出しますね。

三日目は屋上が開放されました。
ホント暑かったー!の、ひとこと。

110814_307a

110814_148a

 

後日、大きな画像データをアップしますが、それを含めてすべてご本人様のものです。お持ち帰りして頂いて、加工も使い道もすべてご自由になさって下さい。活用して下さるなら、私としても嬉しい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Lレンズ受難!!スタジオ機材でピタゴラスイッチ的動画

 

  

自分のポートレイトをどうやって撮ろうか?   
って動画です。 (iPhoneの画面参照)
   
百聞は一見にしかず。    
見てみてねー。    

バンクが倒れたりするアクションは、とっても心臓に悪いよ(笑)   
それにしても、この方はニコンユーザーなのだろうか?    
冒頭、思いっきりLレンズを(以下略

  

『 2D Photography Rube Goldberg 』

  
  

ナイスどや顔(笑)!!

 

あと、ニコニコ動画にこんな動画がアップされていたのでご紹介!
とっても聞き取りづらいけど、よく情報がまとめられています。

【C80】初級中級者のためのコミケ講座 予備知識・事前準備編【夏コミ】

 

#コミケあるある
会場について最初のつぶやきが、「生存戦略しましょうか」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C80マイミクさんのサークル情報

 

最近更新が出来ていないのですが、少しでもお役に立てればと思い、ミク日記にて夏コミのサークル参加情報を募りました。ご紹介しますねー!

 

【美夜子さん】
(写真はC76にて)

今回は、なんとオリジナル・ロリータROMですよ!
写真を事前に拝見させて頂いてますが、イングリッシュガーデンでのロケがまた素敵で!絵本や物語のような世界観を目指したそうですが、ホント羽海野チカ先生の描く女の子のイラストみたいでした。

■美夜子オリジナル・ロリータCD-ROM写真集
モデル:美夜子
価格:¥1,500
枚数:50枚

<委託先>
1日目(8月12日 金曜日)MIXおやじカンパニー 様 西「の」-13a
3日目(8月14日 日曜日)ORANGE MANIAC 様 東「N」-23a

最新の情報は、みよるこ先生のBlogにて。
http://ayayamiyako.blog39.fc2.com/


090816_091

 

 

【IZURUさん】

古くからの知り合いのコスプレーヤーさんです!
マクFROMは超気合入ってますね~。シェリルやランカのステージ衣装、めちゃめちゃバージョンがあるのですが、それ再現されてます。ウィッグもそれぞれ対応しなくちゃいけないから、大変だったそうですよ!まどマギROMもゲストさん沢山!!

写真上手いな~!撮影を担当されたカメラマンさん達のお名前拝見しただけでワカル、安心のクオリティ。あと、オルレアンシェリルのロケーション、めちゃめちゃカッコイイっすねー。

しばらくお会いできて無いので、残念ながら写真がありません。チャンスがあれば、ぜひ撮影させて下さいねー!

8月13日(土)東オ23b「IM」

マクロスF劇場版中心ROM
http://flyingcat.sakura.ne.jp/sample2011s/index.html

まどか☆マギカ写真冊子
http://flyingcat.sakura.ne.jp/sample_book/index.html

 


【ことのさん】
(写真はWF2010Wにて)

8月13日(土)東5ピ-55a「雪と春」

東方サークルさんです。
当日、ことのさんと相方さんはコスされてサークルスペースに
いらっしゃるそうです。東方好きの方はぜひ!

100207_001029a

 

いよいよ、週末は夏コミですねー!
いつにも増して暑さがキツいと思います。
睡眠をしっかりとって。水分もしっかりとって。

同人にコスプレに、楽しいコミケにしたいっすねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »