« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »

COSMODE特別編集BOOK『CAMECOS(カメコス)』

2/22本日発売のカメコス。
蒲田のアニメイトさんで買って来ました!

Amazon(アフィリエイトじゃないよ)

COSMODE誌連載の撮影テクニック特集をまとめたものと
スタジオなどの紹介がメインですねー。

テクニック的には、カメラマンさんならすでに実践されてる
と思うけど、デジタル一眼レフを購入してこれから撮影に
ハマりたいコスプレイヤーさんにはピッタリ!

これ一冊読めば、コスプレ写真でやりたい事、表現したい
方法に辿りつけるハズ。

個人的には、ストロボを使っての撮影の紹介であれば
傘のサイズとかレフの大きさとか、具体的な数値も
書いてあげると「大きなサイズのレフは高いからまだ
買えてないけど、こんな風に大きなキャッチライトが
入るだ~」とか参考になると思いました。

120223_0055~02a

何かブレイクスルーが欲しくて、去年リングライト買ったけど
使ったの、まだHARUMIさんの頭取の撮影一回だけだー(笑)
誰か試してみませんかー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダーフェスティバル2012冬 コスプレリポート

 

幕張メッセで開催されたワンフェス2012冬。
参加された皆様、お疲れ様でしたー!

今回のワンフェス、非常に残念だったのが、ワンホビブースで開催された中島愛さんのステージを見れなかった事。自分で日記に紹介記事書いてたのに、すっかり時間間違えてました。ばつっ(笑)!
(検索かけたら輪廻のラグランジェステージ、OPとEDの両方ともミニライブで聞けたとか!無念ッ!)

 

イヲリさん
110828_115a
 
120212_069a

120212_071a 

関西からの遠征組のイヲリさん。
この衣装は幕張に捨ててきたーッ!って日記にありました。
漢らし過ぎる(笑)

 

 

シアンさん
120212_185a

WFといえば、ファイブスター物語のコスプレイヤーさんの集う場所でしたが、最近はめっきり少なくなりましたね~。昔はイケてないコスしてると裏に呼び出されてシメられるとゆー、まことしやかに囁かれる噂も耳にしました。恐るべしFSSレイヤーさんの世界(笑)

 

 

なめチルさん
120212_023a

この所、毎回ワンフェスで撮影させて頂いているなめチルさん。元ネタのフィギュア、拝見しました。スゴかったです(笑)

 

 

天野あきらさん
120212_041a 
120212_030a

120212_039a

天野あきらさんとは、いま現役で活動されているコスプレイヤーさんの中では最も古いお知り合いかもー?コミケやワンフェス等大きなイベントではニトロプラスでコンパニオンさんをされてるので、撮影禁止だったりするのですが、今回たまたま休憩時間にお会い出来ました。

 

久しぶりに撮影すると、やはり撮り方忘れてますねー(笑)
今年はどんどん撮影も再開したいと思っております。

ワタクシに撮影されてやってもイイよーって方。
もしいらっしゃったら、ぜひロケでもスタジオでも呼んで
やって下さい。作品のイメージに合わせて、一生懸命
撮りますからね!

イベント会場なら、夜の後楽園!もしくは夕暮れの晴海!
テレコムも上のスタジオはむか~しよく使ってたのですが
あの一階の吹き抜けは面白そうですね~。

 

掲載の写真。コスプレイヤーご本人様に限り、画像の
お持ち帰り自由です! 加工から使い道まで、すべて
自由になさって下さいね。

もし活用してくださるのなら、私としても 嬉しい限りです。
画像クリックするとFlickrの大きな写真データが見れますよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダーフェスティバル2012冬 会場リポート

 

 

千葉市の幕張メッセで開催された、ワンフェスにお邪魔してきました!天気は快晴。この時点では風も穏やかな日曜日でした。
DSC01660

 

 

朝イチは押し寄せる一般参加者さん達のバッファーとして、ホール外周をぐるりと一周まわらされたようですが、11時前の時間帯では待機列も解消。この段階でのスタッフさんからの「ガイドブックを出して下さい!」コールにより、とてもスムーズに入場する事が出来ました。
DSC01666

 

 

WFスタッフさんも、陽気にウーウーウマウマ!(違)
チケット代わりのワンフェスガイドブックをかざして入場です。
DSC01668

 

 

1~8ホール端から端まで使ってるので、通路などはゆとりあるカンジ。せっかくモーターショーの為に作った新館ホール、東京ビックサイトに持ってかれてしまったけど(しかも来場者増)、これからどーするんだろー。予定表みても幕張メッセ、稼働率低いんだよねー。
DSC01670

 

 

2012年バージョンのエヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電、初お披露目。レースクイーンさんも拝見したけど、去年のアスカのお姉さんが良かったなあ~。DSC01678

 

 

カッパ造形大賞。それぞれの解釈の俺カッパ勢ぞろい。見てるだけで楽しい~ッ!
DSC01679

 

 

マクロス7の熱気バサラのギター。YAMATOさんのワンオフですが、反応によっては商品化もあるやも?との事。会場ではDr.千葉のモデルになった方(実際にお医者様です)とお会いしました。いまはアクエリオンEVOLの設定監修で超多忙のご様子でした。
DSC01684

 

 

スゲークオリティ!塗装済みの完成品で本体248,000円。等身大バストアップモデルなので、送料10,000円かかるそうです。
DSC01689

 

 

高知県のご当地アイドルグループ「はちきんガールズ」ミニライブ!めちゃめちゃ細ーっ!!
DSC01715

 

 

大好きなウォーリー。思わず連れて帰りたくなりました。
DSC01723

 

 

幕張メッセの後ろに構える球場は、去年ネーミングライツにより、千葉マリンスタジアム→QVCマリンフィールドになりました。QVCは幕張メッセにあるTVショッピングの通販会社で、あまり知名度高くないかも知れないけど、スゲー儲かってるそう。ただいま、プレナ幕張の裏手に新社屋建設中。去年のクリスマス会は豪華にも、ドリームモーニング娘。がゲストだったそーで。羨ましすぎる。
DSC01658

 

 

京葉線海浜幕張駅の南側ロータリー。3.11の液状化被害により、地盤沈下でガタガタになった所をガシガシ復旧していました。早くキレイになるといいね!
DSC01729

 

今回計測した中では、幕張メッセの正面玄関あたりが0.19μSv/hくらい。ホール内は0.11μSv/h。RD1503にて、地上1mを5分程度計測。直近の4回の平均値。
DSC01663

 

 

次回、夏のワンダーフェスティバルは、同じく幕張メッセにて7/29(日)開催予定です。また、約束の地で会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンフェス2012冬情報まとめ


2012年2月12日(日曜日)
10:00~17:00
幕張メッセ1~8ホール

ワンダーフェスティバル公式サイト
http://wf.kaiyodo.net/

コスプレ撮影可能なフリーゾーン 11:00~16:00
500円の有料クローク有り
コスプレ受付は8ホール北側(入場して一番左側ホール手前側)
更衣室の場所は、当日の注意書きにて発表

当日の天気予報
晴れ時々曇り
最高気温10度/最低気温1度
降水確率10%

ピンポイント天気予報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/baseball/12/31009.html

◯エヴァレーシング決起集会
2ホール 11:40より
2012エヴァンゲリオンレーシングのレースクイーンメンバー勢揃い
シンジ・アヤナミ・アスカはWFにて拝見した事がありますが
カヲル君や真希波もいらっしゃるようですね。

http://ascii.jp/elem/000/000/668/668069/

◯グッドスマイルレーシング参戦発表会
初音ミクレーシングのトコですね~。
お披露目の場として、エヴァVS.ミクの熱い火花が。
エヴァゲリオンレーシングブースにも出張されるようです。

http://ameblo.jp/stgt/

◯印度亭&グッドスマイルカフェ
廻るピングドラムとコラボ「ピングカリーライス」
輪廻のラグランジェに出てくるドリンク「鴨川エナジー」などなど
缶バッチとか特製コースターとかオマケ付き

http://www.whl4u.jp/food_drink.html#cafe

◯ワンホビブース ステージ

14:05~
輪廻のラグランジェステージ

中島愛さんのステージあります!
オープニングの「TRY UNITE!」とかEDの「HELLO!」とか
生で聴けちゃうんでしょうか?OP、スゲー疾走感あって大好き!
まるっ!

14:30~
輪るピングドラムステージ ~宣伝戦略しましょうか~
■ 木村 昴(高倉冠葉役)
■ 荒川美穂(高倉陽毬役)
■ 三宅麻理恵(荻野目苹果役)
■ 幾原邦彦(「輪るピングドラム」監督)

おお、豪華なメンバー!

他にもブラック★ロックシューター!の重大発表とかグッドスマイルカンパニーさん関連は情報盛りだくさんな様子。ニコ動でもみれるみたいです。

http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-11153017577.html

天気も持ちそうですし、当日が楽しみですねー!
私もカメラ片手に参加しようと思ってます。

フリーゾーンは海沿いで寒いです。
衣装の上から羽織れるものがあるとイイかも。
あと、寒いとバッテリーも弱りがち。スペアも含め
充電満タンしておくとイイよ!

WFのコスプレ予定がすでにお決まりの方、撮影に協力して
下さる方がいらっしゃったら教えて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年4月 »