« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

C83 冬コミ初日 会場リポート

 

いよいよ始まりました!
2012年の最後を締めくくる、C83の冬コミ初日です!!

前日からの冷たい雨がどう影響するか心配だったのですが、始まってみれば快晴。海風は冷たいものの、割りと快適に過ごすことが出来ました。

 

08:00 国際展示場駅構内。
DSC02365

改札出口。
DSC02367

イーストプロムナード。
DSC02370

江東区臨海部コミュニティサイクル。
意欲的だし価値はとてもあるとは思うのですが、なかなか成功例がないですね~。1日パスで500円。Suica等で支払い可。よくよく説明読んでみると江東区とDoCoMoのコラボのようですね。泥よけにNOTTVの文字が。
DSC02376

08:10 西の待機列。
初日は企業ブース目当ての参加者が多いので、東から入ると早いなよ~って話も聞きました。 DSC02373

やぐら橋より、イーストプロムナード方面。
DSC02382

正門へと向かうサークル参加者さん。
DSC02383

08:30 正門でサークルチケットを渡して館内へ入場。
DSC02396

館内のロッカーは使用禁止となっています。
DSC02397 

その代わり、各所にクローク有り。
DSC02403 

この案内図、カッコいい~~ッ!
多言語対応、シンプルだけどとても見やすい。
DSC02398

ゴキブリホイホイ(通称)
西と東をつなぐ通路。毎回、混雑時の移動の困難さは異常。今回、別ルートがあるそうなので、チェックしてきました。
DSC02404

新設された東のコスプレ撮影可能エリア。
東エントランス2F。
コスプレエリアとして考えると、この設置されたベンチがネックですねー。時間が経つと、完全に一般の休憩スペースに。
DSC02406 

外側は海風直撃コース。寒いよッ!
DSC02417

09:30 東の待機列の先頭が、館内に入場。
DSC02408

09:50 スタッフさんから注意点などの説明が。
DSC02415

隣に立ってたお兄さん、なんで空いてるのにベンチ座らないんだろう?と不思議に思ってたのですが、よく見るとソフトバンクの移動基地局さんでした。許可を頂いてシステムをパチリ!(DoCoMoがぜんぜん繋がらなかったねー)
DSC02414

10:10 東の待機列。進みは早いです。
DSC02419

10:40 庭園の池。
DSC02422 

11:40 西1Fアトリウム。今回から撮影可です!
(注:通行の妨げにはならないように。状況はその場その場で変わるので、現場スタッフさんの指示に従って)
DSC02427

12:30 西ホール・東ホール間の混雑対策で生まれた新ルート。
信号のない横断歩道なのですが、たまにトラックやタクシーが通ります。コミケ参加者は途切れないので、安全を確保しながら双方を通す警備員さん大変!でも、移動の時間短縮には効果的。あとコスプレしたままでも移動が可能です。(このルート、前から実験的にやってたそうです)
DSC02431

13:00 東エントランス2F。
DSC02436

14:00 西2Fエントランスプラザ。
西の一般入場待機列は、11時過ぎには一本化されたそうです。
(駅から歩いていけば、そのまま待たずに入場できる状態)
DSC02440

14:10 やぐら橋を降りて、国際展示場駅方面へ。
DSC02443

14:20 国際展示場駅ロータリー。
DSC02444

初日は大きな事件・事故も無く、無事済んで良かった良かった。
来場者数は、前回の冬コミよりも2万人多い、約17万人と発表されました。参加された皆さん、お疲れ様でした!!

コミケ三日目は参加予定です。
そのまま実家へ移動するので、更新は正月明けて帰ってきてからとなります。

速報版は、初日の新体制コスプレエリアの情報を発信出来た事だけですでに役目は果たしたと思ってます。燃え尽きました。あとは若くて元気な方達に任せた(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C83 冬コミ初日 コスプレエリアリポート

 

取り急ぎ、初日の写真をアップします。
お名前や会場リポートは今晩中に追加します。
コスプレ関係、いろいろ改善の方向を模索しているようです。
参加者の皆さん、コミケ準備会スタッフの皆さん。
初日終了、お疲れ様でした!

新しく出来た東のコスプレ撮影可能スペース。
東エントランス2F。

もちろんこんなに空いてるの朝一番だけだけど、誰も詳しい情報が判らない状況だと思いますので、まずは現地の写真をどーぞ!
東は他にも、オモテウラのトラックヤードが撮影可能エリアです。

煙(ケムリ)さん@鏡音リン
かのやまさん @鏡音レン
121229_009s

121229_006a

 

121229_010a



庭園。
mikuroさん@ドラゴンキッド
MOTOさん@ブルーローズ
クレアさん@折紙サイクロン
121229_017a

 

正門前のエントランスプラザ。
マリヲさん@柊かがみ
奏さん@柊つかさ
121229_024a

くらげさん@ヨーコ・リットナー
121229_027a

 

西1Fアトリウム。
天上院要さん@キリト
神田翠さん@アスナ
121229_038a

愛姫(マナキ)さん@リュック
121229_040a

屋外展示場。
かるらさん@リナリー・リー
インベーダーさん@ラビ
121229_044a

東1~3ホール側、トラックヤード。
イサナさん@ハマーン・カーン
121229_050a

東エントランス2F、午後1時くらい。
かずまさん@淡島世理
121229_064a

西2Fエントランスプラザ、午後1時半くらい。
樫の木うろさん@レーシングミク2011

121229_070a

 

まだ既存のコスプレ広場以外は、ヒトがいない状況です。
今後、徐々に分散していくと思いますが、今はまだ撮影目的の方は庭園と西1Fの屋外展示場。初日は企業の待機列がスゴいので開放されないのですが、明日から使える西4F屋上展示場に行くのがオススメです!

撮影に協力して頂いたコスプレイヤーの皆さん、貴重な時間を割いてっ下さって、本当にありがとー!ご本人様に限り画像データの持ち帰りは自由。活用してくださるなら嬉しい限りです。もし大きなデータやその他のカットが必要でしたらお気軽に声かけて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綾波レイ in 船橋廃工場スタジオ

 

実に4ヶ月ぶりの更新になっちゃいますが
お声がかかればカメラを抱えて西東。
結構撮影はやってます。

今回の更新は、美夜子さんの
綾波レイ@プラグスーツ仕様です!

 

IMG_9000a

IMG_9004aIMG_8826a

IMG_8879a

IMG_8884a

IMG_9117aIMG_9138a

IMG_8840aIMG_9069a

IMG_9175aIMG_9032aIMG_8845aIMG_9073a

IMG_9200aIMG_9107a

IMG_9037aIMG_9129a

IMG_9174a

IMG_8995a

IMG_9195a

IMG_9160a

 

この日はちょうど、土曜日。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開日でした。
重機は登ってみると、高さがあって私でもコワかったです。
頑張ってくれた、美夜子さんに感謝!!
(冬コミ三日目、西な04a )

撮影場所は、船橋のCQB廃工場スタジオ。
本当にリアル廃工場です(笑)

注意点としては、スタジオ周辺には自販機もありません。
京葉線の二俣新町駅前にはコンビニがあるので、事前に飲み物等は購入しておく事をオススメ!打ち上げやるにも周囲に飲食店も無いので、もし可能ならクルマでのアクセスがいいかと。

あと場所柄、粉塵がスゴイです!カメラや衣装に付着するとタイヘン。特にレンズ交換の際は、マウントを下に向けて素早く交換するとイイですよ~。ブロアや濡れティッシュ持って行くと、とても役に立ちます。

次の更新は、いよいよ開催されますC83。
冬コミです!

黒子のバスケ脅迫事件の影響で、一般参加者には手荷物検査が実施される予定です。同作品の同人サークルさんは本を頒布する事が出来なくなりました。もはやイタズラの領域を越えて、これはテロですね。

あと、特筆すべきは今回コスプレ広場が拡張され、コスプレエリアの名称に変更になりました。いよいよ東にも撮影可のエリアが出来ますよ~。いろいろ変更点があって、混乱もあるかと思いますが、楽しいコミックマーケットにしたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »