« C83 冬コミ三日目 会場リポート | トップページ | ワンダーフェスティバル2013[冬] コスプレリポート »

C83 冬コミ三日目 コスプレエリアリポート

 

冬コミ、無事終了しました!
参加された皆さん、陰で支えてくださっているスタッフの皆さん。
お疲れ様でしたー!!

今回のエポックメイキングな出来事は、やはりコスプレ撮影可能な場所の拡大でしょう。公式発表では、今まで規定されていたコスプレ広場が拡張され、コスプレエリアに名称変更になりましたって形でした。

しかし、実際に現場の複数のスタッフさんに伺ってみると、下記のような運用になるようでした。スタッフさん側も参加者も初めての経験なので、様子を見ながら、空気読んでくださればOKですよ~ってカンジでした。

1.西でも東でも、基本的にどこで撮影しても良い。
(もちろん階段や消化施設等、禁止な場所もあると思われます)
2.通行の妨げにならない事。
(撮影の為に占有したり、周囲の方達に迷惑をかけない事)
3.撮影するご本人に、許可を得る事。
4.その場のスタッフの指示に従って欲しい事。
(その場その場で様々な状況や、判断があると思われます。参加者なら、当たり前ですよね)

今回、それに合わせて、ビックサイト内のあちこちで撮影してみました。すべての場所で、その場のスタッフさんに確認済みです。参考になれば、幸いです。

エレンさん@双葉杏
121231_047a

五十嵐なおさん@オリジナル
121231_075a

ゴルディさん@エヴァンゲリオン初号機
121231_017c

kumanekoさん@綾波レイ(エヴァンゲリオンレーシング)
121231_093a

たえ。さん@真希波・マリ・イラストリアス(エヴァレーシング)
121231_114a 
121231_102a

あゆみさん@レースクイーン(GREEN TEC)
ナツメさん@レースクイーン(DUNLOP)
121231_109a

なっぽーさん@鏡音リン
椎名さん@鏡音レン
121231_139a

Yukuさん@鋼音ミク
121231_158a

じーさん@バルメ
きゃなんしーさん@ヨナ
121231_162a

桂舜さん@ブルーローズ
121231_167a

インベーダーさん@平和島静雄
トンピーさん@折原臨也
121231_184a

如月さん@北条沙都子
きなこさん@古手梨花
121231_202a

冬樹さん@ビッグボス
DAN-すさん@雷電
121231_203a

 

今回、コスプレ女子更衣室の先行入場モニターの募集があったようですが、体験された方いらっしゃいますー?三日間、各200名の枠だったようですね。10時の開場にならないと、更衣室から出られないのかな?

撮影場所の問題。昔、東にサークル参加しているコスプレイヤーさんが写真を残せなくて困っていました。そんな時、当時ご存命だった米沢代表が「東でも記念写真ならイイんだよ!」って言ってくれたの覚えています。そんな各参加者さん達の表現を守り育てる気持ちが、近年のコスプレルール緩和につながっているんでしょうね。嬉しいよね!

撮影に協力して頂いたコスプレイヤーの皆さん、貴重な時間を割いて下さって、本当にありがとー!ご本人様に限り画像データの持ち帰りは自由。活用してくださるなら嬉しい限りです。もし大きなデータやその他のカットが必要でしたらお気軽に声かけて下さいね。

名刺にも記載しましたが、ツイッターやmixiでも情報発信しております。もし良かったら、ゆる~くでもつながっていていて下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

|

« C83 冬コミ三日目 会場リポート | トップページ | ワンダーフェスティバル2013[冬] コスプレリポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5200/56485103

この記事へのトラックバック一覧です: C83 冬コミ三日目 コスプレエリアリポート:

« C83 冬コミ三日目 会場リポート | トップページ | ワンダーフェスティバル2013[冬] コスプレリポート »