日曜日は、ディズニー・ハロウィーン参戦

どもども、じっぷです。
10/28の日曜日、私もディズニー・ハロウィーン参加します。
当日並ばなくてもいいように、ディズニー・ストアでチケットも
購入済みです。

参加される皆さんは、当日の予定はお決まりですよね?
もし良かったら、衣装とか出没ポイントを教えて下さると
幸いです。検索でバンバン飛んで来て下さっているようですが
例え面識無くとも、撮られてやっても良いよーって方は
ご連絡頂けると嬉しいですね。ぜひ記録に残させて下さい。

今年のハロウィーン!
新しい機材も手に入れて、当人ヤル気MAXでございます(笑)
夜景をバックに城裏かトゥーンタウンで、ゆっくり撮影させてくれる方いらっしゃいませんかー?(正直、昼間はランド内でどう撮ったらいいのかワカリマセン(^^;)

あとは天気次第ですね~。


【参考リンク】

▼「 ディズニーランドに行っちゃったから、ハロウィン対策をまとめてみる、再び。 」(Blog:サヤカさんのなきにしもあらず。)

サヤカさんがディズニーハロウィーンの攻略法を書いて下さっているので紹介。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏コミまで、あと○○日!


昨年末の冬コミ期間中は渋谷でカンヅメになりつつ、遥か有明の地に想いをはせておりましたワタクシですが、今年の夏コミこそはぜひ参加したいものですねー。

と、ゆーワケで「夏コミまで、あと○○日!」のカウントダウンタイマーを付けてみました!このせわしなく回る1/10秒が、同人や衣装製作でギリギリまで頑張る尊敬すべき友人達のココロに、どのような影響を及ぼすか充分に知りつつ、最大級のエールとちょっぴりの嫌味を込めて(笑)

このサービスは優秀で、期限の当日が過ぎるとカウントアップ(確認済み)してくれるんですね。一週間くらいは「夏コミ終わって何日」の形で余韻を味わって、元のどんちゃんに戻したいと思います。


【参考リンク】

▼「ブログパーツ MY COUNT UP DOWN

JavaScriptを使用して、カウントダウン&アップのタイマーを無料で提供してくれているサイトです。○○イベント専用などのサービスは数あれど、ユーザーが期日を自由に設定できるシンプルなタイプはなかなかありません。サンプルでは遠い未来、2112年9月3日のドラえもん誕生の日までをカウントダウンしている等、システム的にも高性能なブログパーツです。

ただ、1/10秒は目にウルサイかも(^^;??私はわざとこれを選んだけれど、よく行くサイトにコレ貼ってあったらイヤかも(笑)


▼「 ブログパーツ.com
様々なタイプのブログパーツを紹介してくれているサイト。今回、設置方法のマニュアルでお世話になりました。ココログの場合、バージョンの違いからか多少説明画面とは違うけれど、マイリンクに設置する方法が分かりやすく書かれていました。他にも各ブログサービス毎に解説がありますので、チェックしてみると色々と勉強になるやも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ・ベーシックで「POQUE」


とっても素敵なブログパーツが公開されてます!ウチらの様な写真を扱うサイトには、モッテコイです。投稿されたデータを読み取って、テキストや写真をフラッシュを使って表示してくれるんですよー!現在、動作確認が取れているブログは、自分で設置したMovable Type、ココログ、OCNブログ人、ライブドアブログ、FC2ブログ、SeesaaBlogなど。

テキストの拙さを補う為に、昔から何かしら画面に動きを出すような仕掛けをサイトに設置していました。動きがあると、時間の流れとか、楽しさが伝わると思うのですが、いかがでしょうか。これで先日紹介した「こうさぎ」さんは引退だな~。こちらも早いウチから設置してのですが、どうしても名前を付ける事が出来ませんでした。

設置方法は簡単!ドットブログさんから、対応したSWFファイル(ココログの場合はUTF-8を選択)をダウンロード。解凍したファイルをココログの記事の作成にある、「ファイルの挿入」アイコンを利用してアップロード。アップロード先は、コントロールパネルにある「ファイルの管理」画面で確認(当然なのかもしれないけど、filesフォルダにアップされてました。アップロード方法が変更になってから初めて使うので(^^;)。ドットブログさんの設置方法のページにある、「POQUEページ貼り付け用ソースメーカー」を利用してソースを生成。マイリストに登録して(ソースを貼り付けるのは、メモ欄です)、デザインでサイドバーに表示できる様に指定して更新。あと、ウェブログ>設定>公開用設定にある「連携設定」を「はい(記事の全文を連携する)」にします。これで、POQUEは自サイトのデータを読みに行けるワケですね。書きだしてみると、ココログのシステム上では簡単じゃないなあ(笑)!でも、きっと出来ると思うので、まずはチャレンジねー!

ただ、理由が判らないのですが、ウチの環境ではテキストのインデックス表示はされるのですが、画像が表示されなかったんですよ。昨日の更新で画像付きの投稿をしたら、なぜか急に表示され始めました。ま、結果オーライって事で(笑)!(画像が表示されない方が多いようです。まずは試しに画像付きでエントリーしてみるといいかも)

表示される画像ですが、一つの投稿にある最初の一枚のみ表示。ウチはベーシック(容量30Mまで)なので、画像ファイルは別サーバーにアップロードしているのですが、それは問題なく読みに行ってくれるようです。あと、あまり小さい画像だと、拡大表示されてモザイクのような表示になってしまいます。POQUEよりも大きなサイズの方が、見た目キレイですねー。

今後の問題点としては、見に来てくれた方が活用してくれるかどうか?ですね。上手く使い方を説明できると良いのですが。毎日遊びに来てくれている方ならウチの写真とわかるけれど、初めてアクセスして初めてPOQUEを見る方は、何かの宣伝バナーと思って触れない方もいらっしゃるかも?使いこなせるようになれば、昔の投稿にもアクセスしやすくなるので非常に便利なんですけどね~。


【参考リンク】

.BLOG
このPOQUEを、無償で提供して下さっているサイト

あってもなくても猫のしっぽ
ココログユーザー必見!詳細な設置方法を解説してくれています


| | コメント (0) | トラックバック (1)

NAVER、容量無制限の無料ブログサービス (ITmedia LifeStyle)


NHN Japanは、Blog(ブログ)サービス「NAVERブログ」のβ版を6月28日に提供開始する。無料で利用可能で、容量は無制限。正式版移行後も無料で提供する予定。

6/28のサービス開始に向け、公式サイトではカウントダウン式で情報提供されてます。なんと言っても容量無制限はいいですね~!FREE FALLで使っているNiftyのココログは、標準では30M。ブログを使った事がない方は分からないと思いますが、これが結構容量食うんですわ。容量を気にしないで済むのは、更新する意欲にブレーキがかからなくていいですね。もし安定したサービスを提供してくれるなら、このNAVERさんのサービスは魅力的ですね。実は、引越し先を考えていて(ブログはサーバーに蓄積したデータをインポート、エクスポート出来るらしいですね。似たようなブログを使っている場合、引越しも簡単に出来るようです)、携帯での投稿&容量無制限(画像は一日一枚まで)に惹かれて「はてなダイアリー」を考えてました。

しかし、はてなダイアリーは独自形式の部分も多く、どーしようか実に迷ってました。ページを開いた時には、すでに運営者はログインしていて編集や新規書きこみも簡単。日記更新ツールとしては優れている部分も多いんですよね。(正直、ココログはこの辺りの使い勝手があまり良くないと感じてます)

よく見るとこのNAVERとゆー会社、質問すると他のユーザーが答えてくれるサービスなど、はてなと真っ向から競合するサービスを展開してますね。ハンゲームって語感もアバターのキャラクターを見ても、どうも韓国系っぽいニオイがしますね?サービスを利用する側にとっては、似てるかどーかなんて関係ないです。競争しあって、ユーザー側にとってより良いサービスを提供してくれると嬉しいですねー。

参考リンク

NAVER 知識検索

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタパ齋藤さんの日記、再スタート(Alt-R)


スタパデイズ

ニュースですよ!アニキっ!!あのAlt-R(オルトアール)で連載されていた、スタパさんの日記が復活してますよ。ただいまネコちゃんウィークなんでしょうか、デジカメ画像はネコ続き。と、思ったら美しい風景もあったりして「むむ、この美しい画像はスタパさんが山ほど持っているデジカメの内、どれで撮影したものだろう!?最近のお気に入りだとゆー、アレか?」なんて悩むもよし。むむ、(またか!?)このカツオのタタキの写真もヨイですなー。シズル感満点で!こんな写真撮れたら、デジカメも楽しいよね。

やっぱり、日記はおもしろい人生を歩んでるヒトのがおもしろいですな。抜群に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アキバにビキニ男出没中


女豹のほめぱげ

女豹さんのサイト、4/20の記事に秋葉原の街角を闊歩するロンゲにピチピチのビキニ、ハイヒール姿の「男性」の姿が紹介されてます。これってネタじゃないんですよねー!?特別警戒中の大東京。しかも万世橋署も近いのに??「この格好で丸の内線乗ってる」とゆー、他の方のコメントを含めてすべてがネタだったら、もっとスゴイね(笑)

アキバには、いろんなヒトがいるもんですなぁー。私の周りにも秋葉原を職場にしていたり、ほぼ常駐している人々がいますが、教えてあげないと。イベント会場にも少数ながら似た志向の人たちもいるけど、限定された空間とはワケが違うよね?(覚悟あるマイノリティーのヒトならいいけど、そーでない場合はウチで取り上げちゃ悪かったかも)

秋葉原といえば、電気街口の実演販売やってる辺りに、昔っから有名なおじさんがいましたよね。どこから持って来たのかイスに座って、昼間っから一升瓶抱えてたり、道行くおねーさんをからかったり。それでも排除されなかったのは、街が許容してくれていたのでしょうか。今でもお元気なんですかねー?ちょっと気になります。他にも「オレオレ詐欺」とゆー現象を初めて聞いたのは、電話でのアプローチが話題になるよりもっと以前の話。秋葉原の路上で「よぉ!オレだよ、オレ!いや~、馬券で大穴当てちゃって」と声をかけてくる、見ず知らずのおじさんがいるって話でした。そのスジでは昔からある手口なのかもしれませんね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ プラス/プロ、サービス開始


みゅーみゅーさんのサイト

スキーの話題でコメントを残して下さった、みゅーみゅーさんのブログで知ったのですが、ついにココログも高機能版サービスが開始なんですね!山ごもりしている間に、世間様は動いてるーっ(笑)!プラスとプロ、値段によって追加されるサービスは違うのですが、新規にサービス開始されるのは下記。びっくりされるかもしれないけど、現在私のようにニフティ会員が無料で利用しているココログベーシックは、テキストや画像を投稿は出来ても、削除は出来ないんですよ~!下水道の完備されていないマンションみたいなモンですわ(笑)

1.アクセス解析
2.テンプレートビルダー
3.上級者向けテンプレート
4.マイフォト
5.複数ライター
6.複数ウェブログ
7.容量の増加
8.追記、概要、キーワードの追加
9.検索/置換
10.独自ドメイン(近日開始)
11.ファイル削除(近日開始)

ココログプラス 月額450円 容量50M
ココログプロ 月額950円 容量150M

ベーシックではサイトデザインの自由度が低かったのですが、かなりイジれるようになる様子。熱心なココログユーザーさん達の手によって、公式にはサポートされていない使い方もかなり裏ワザ的に実現されていたのですが、やっとオフィシャルが対応してくれましたねー。スタイルシートの知識が無くても、選択するだけでサイトに反映できるようです。

マイフォトは、写真アルバムのページですね。ブラウザ上で選択した画像をアップロードでき、キレイにレイアウトしてくれるようです。ZIP形式でイッキにアップロードすれば、自動的に展開してくれるのも親切です。ただ、その場合はまた容量の問題が出て来そうですね(^^;

ココログは公開当初から携帯からの更新に対応(スゴイ!)していたので、今回はモブログ機能に対しての追加は無いようです。一ヶ月ほどDoCoMoのデジカメ付き携帯を使ってみましたが、写真サイズがLだとココログに反映された時、ちょっと大き過ぎるんですよね~。見た目が。個人的には、デジカメで撮った画像を、SDカードスロット付きのPHSで読み込んで、出先などの現場から公開したいと考えていましたが、リサイズ機能はまだ無いんですよね?パナのLUMIX等、本体にリサイズ機能を持ったデジカメはありますが、たいていはVGAサイズまで。出来たらココログ側でサムネイルサイズ(ウチの場合ですと、150×200前後)に変換してくれると嬉しいのですが、これってかなりサーバーに負担かけそうですね。

負担といえば、最近のココログサーバー。夜間の動作の重さは、ちょっと心配になってしまいますねー。たぶん時期的にいって、急増するユーザーにサーバーの増強が追い付かない為と思いますが、有料の追加サービス(6月末日まではお試し期間で無料)を開始するのであれば、不満の出ないようにして頂きたいものです。

細かい事も書きましたが、なんと言っても私はニフティの家の者(ニフ者)だと思っている位、贔屓にしていますからね。ユーザーにとって便利で有用なサービスが追加されるのは大歓迎です!WEBの更新が日記メインのヒトは、ベーシックが月額250円ですし移って来てもいいかも。HTMLをイジらなくても、デザインを整えてWEBサイト形式で保存してくれるのはラクですよ~。世の中に対して特に言いたい言葉を持たないワタクシでも、これだけ更新が続いているのですから(笑)

ココログ公式サイト


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なっちーさんのサイト、WEBログ開始!


なっちーさんのWEBログ「MIND FOR REAL」はこちらへ!

おー、なっちーさんもWEBログ開始だよー!今年はコスプレ関係のサイトでも増えそうな気配ですね。メインの更新が日記ベースの人達は、フリーのサービスもあるし、移行してしまってもイイかも!なっちーさんみたく、自分でサーバーにインストールするのは大変だし、ウチのココログも使いこなそうと思うと(現状では)初心者さんには正直おススメ出来ない。検討した中では、マイプロフィールさんが、割と初心者でも入りやすそう。もちろんフリーで、携帯からの画像付き更新可!

なっちーさんのサイトは、まだトラックバックが無いんだ~。ざんねーん、私のとらっくばっく・ばーじんを捧げようかと思ってたのにさ(笑)!やっぱり、勝手に無断リンクだから、知らないヒトの所にトラックバック入れるのは、慣れてないからちょい抵抗感があるねー。逆に、それこそがこのWEBログの美点なんですけどね。これからこれから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェブログってなんだ?

ココログを始めて一週間が経ちました。おっかなビックリではありましたが、なんとか使い方も分かって来ました。たぶん、いつもFREE FALLを(旧WAKWAKサーバー版はこちら。1月15日まで)見ていてくれた人達の層を考えると、初めてのヒトも多かったんじゃないでしょうか?私にしても、巡回先に一つもウェブログ無かったですし、なんだか非常にとっつきにくい印象のシステムでした。でもトラックバックとか、コメントなどを(各記事に対して、読んだヒトがコメント書けます)使いこなしていけば、同じ趣味を持つ方達と、たとえ会った事はなくても、新しくお知り合いになれるんじゃないかな~と思ってます。この2004年は、そんな年にしたいですね。

[ARTIFACT -人工事実-]
こちらは、「オタク文化考察サイト」とあるようにオタク系のネタが日々更新されてるスゲーサイトなんですが、WEBログに関する解説においても有名な所のようです。右サイドの「Weblogツールリスト」ではブログ関連の詳細な解説があって、非常に分かりやすいです。興味のある方は、御一読を。

ARTIFACTさんの右上の写真、これはB1爆撃機でしょうか?ロシアにも似たようなコンセプトの機体があった気もしますね。死の翼ロックウェルB1と言えば、エリア88の司令サキ・ヴァシュタールの愛機。とゆーわけで、TVアニメ版『エリア88』は2004年1月8日深夜26:12よりテレビ朝日系列でスタート!と強引に結末を持って来て(笑)、今宵のお話は終了!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログ

WAKWAKサーバーのFree Fallは、ちょうど去年の冬コミがスタートでした。一年で十五万アクセスのご愛顧、ホント感謝です!イベントカメランやっていて、自分が見たこと聞いたことを、必要な人たちに届けるのがサイトの主目的でした。後半は更新もままならず、気にかけて下さった方、ありがとうございました。このサイトでは、もう少しペースをスローダウン。私の知っている事を、半径3mくらいのヒト達に伝わればと思っていたFree Fallでしたが、ここでは半径1mくらいに縮小する予定です。カメコのつぶやきサイトから、ささやきサイトに変更です(笑)

以前使用していた、a-newsのCGIも当時は優秀なシステムでしたが(ほんと制作された方をリスペクトしてます)、過去ログへの検索性が標準のままでは足らないのが、見に来てくださった方に申し訳なく思ってました。このブログは私もよく理解出来てませんが、来年はゆっくり使いこなして行きたいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)